04
4
6
10
11
15
17
19
21
25
28
29
   

オヤジバーガー??

先日の休日、
チビ妹のリクエストで久々にお手製のハンバーガーを
作る事に。

meetburger.jpg  meetburger2.jpg

リクエストの中で肉肉しく肉汁ぶしゃーーっ!!っがイイと
言うのでモスみたいにソースはミートソースにしようかと。

合挽ミンチにニンニク、野菜と一緒に炒め、ホールトマトを
少し入れ水分を少し飛ばしてから味付けをした少し固めの
ミートソースを作ります。

meetburger3.jpg

肉汁ぶしゃーーっ!!のパティにする為、合挽きミンチに
豚バラをフードプロセッサーでミンチにして加えます。

meetburger4.jpg

つなぎは何も入れずに塩、胡椒、クミン、醤油、
砂糖少々にあとお味噌をほんの少し。
後は練り上げてパティを作ります。

meetburger5.jpg

十分練り込んだら型を使って成型して
フライパンで焼いていきます。

meetburger6.jpg

焼いてる間にプレーンのラウンドを切り分け
チーズを載せて片面だけトースターで焼きます。

meetburger7.jpg

全て焼き上がったらパンにフレンチマスタードを塗って
レタス、焼いたベーコン、パティ、ミートソースを盛って
挟めばハンバーガーの完成です!

食べ辛さはモスと同じですが、一口頬張れば
中から肉汁がじゅわっと出て来て美味いっ!!

ファストフードのバーガーも好きですが、家で自分が
好みで作るハンバーガーもやっぱ良いもんです。

次はどんなバーガーを作ってみようかな??


肉汁ぶしゃーーっ!!

溢れんばかりに汁が飛び出る餃子が食べたい!!

つーわけで、毎度の思い付きで餃子作り、
勿論必然的に嫁の機嫌が悪くなりますが・・・
ビールに合うよっ!って言ったら渋々納得してました。
( ̄▽ ̄)ニヤリ

gyouza_2017032810504392b.jpg

まずはインスタントの中華スープ作ってそこに
ゼラチンを入れて冷やし固めます。

gyouza2_20170328105043271.jpg

具材には微塵切りにしたネギ、ニラ、シイタケ、長ネギ、
豚挽肉、ニンニク、生姜にゼラチンで固めた中華スープ。
味付けには胡椒、醤油、砂糖、酒、鶏ガラスープの素、
ゴマ油を入れよく混ぜます。

gyouza3_20170328105015745.jpg

餡が出来たらひたすら皮で包んでいきます。
ただこの作業がダルイ...orz

しかも嫁の方が包むの早いし綺麗なんですよ。

gyouza4_201703281050145c8.jpg

包み終わったら早速焼いていきます。

gyouza5_201703281050130d7.jpg

うちは餃子を作るといつも餡が余ってしまうので
捨てずにラップに包んで輪ゴムで硬く結び5分ほど
茹でます。

gyouza6_20170328105012da6.jpg

ゆで上がった餡も中々に美味しいですよ。

gyouza7_2017032810501111d.jpg

さて、餃子も焼き上がりましたのでいざ実食!

gyouza8_20170328105011abf.jpg

熱々餃子を一口頬張ってみたら中から旨みの
汁が、

ぶしゃ---っ!!!


拷問に近い熱さですが物凄く美味い!!
ちょっとした小籠包みたいですね、敢て
何も漬けずに食べるのが良いです。

嫁もビールに合うのかブチブチ言いながらパクパク
食べて飲んでましたよ。

今度は饅頭の皮を使って作ってみよう。


少し手抜きで美味しく作ろう!

手間をかければ美味しくできるのは分かってますが、
それほど手間をかけずに美味しくつくろう手抜きご飯!
つーわけで手抜き一工夫。

tenukimeshi.jpg

近所のスーパーで買ってきたあさりのしぐれ煮、
コイツを使って炊き込みご飯を。

tenukimeshi2.jpg

出汁は簡単、合わせ出汁に酒、味醂、それとこの
しぐれ煮を混ぜるだけ。
あとシメジとニンジンをいれて炊き上げます。

tenukimeshi3.jpg

炊いている間に余った合わせ出汁と玉子で
出汁巻き卵を。

tenukimeshi4.jpg

17~18分程炊き上げて後は蒸らして炊き込みご飯の完成、
元々しぐれ煮に生姜も入ってるので臭みも無く上手く仕上がりました。

tenukimeshi5.jpg

アサリの旨味と出汁加減が丁度良いです!
簡単ですが意外と美味しく出来上がったので
今度は違う食材で試してみよう。


っと手抜き続きの事は嫁やチビ達にはナイショ。。。


あっそうだ・・・ピザを焼こうっ!嫁公認編

連休最終日、
またいつもの様に思い付きだけで勝手に
作ってしまう昼食・・・ではなく、嫁リクエストなので
誰に気兼ねする事無く思っきり自分好みに作ったった!!

iepizza.jpg

嫁のリクエストは「ピザ」
って事で定番ともう一つ以前のレシピの
応用で。

iepizza2.jpg

まずはプルコギ焼肉風ピザ、
コイツはもう我家の定番ですね。
チビ達や嫁も大好きなので欠かさず作りました。

iepizza3.jpg

んで、今回もう一品はと言うと・・・

切子の明太子を買ってきて明太マヨを作り
ベースのソースにして、その上に千切りした
ジャガイモをレンジでチンしてバター、醤油、
黒胡椒で味付けした物を敷き詰めてお惣菜の
唐揚げを薄切りにしたヤツを載せて焼きました。

明太マヨとジャガイモがベストマッチ!!
チビ姉的には唐揚げが邪魔っ!いらない!!
っと言われましたが・・・うん確かにジャガと
明太マヨだけでも十分美味しかった。。。orz

スミマセン、勉強し直します。


ストレス発散クッキング その3

ストレス発散クッキング ラスト。

ネットでたまたま見かけてそんなのあったんだ、
っと思って見様見真似で作ってみた。

sanzokuyaki.jpg

お題は「松本山賊焼き」
信州松本のB級グルメだそうですが、数年前に松本市へ
何回か行った時には食べた事無かった・・・ってか、
それより信州蕎麦が激ウマだつたのでそればっかり食べてたよ。

sanzokuyaki2.jpg

松本には「松本山賊焼応援団」なるものまであって
結構メジャーなB級グルメだったりするのかな?
HPにも作る時の5ヶ条まであって一応それに沿って
作ってみます。

sanzokuyaki3.jpg

ニンニク生姜を使ったしょうゆベースのタレの
鶏モモ肉を漬け込みます。
俺の場合はだいたい4時間くらい冷蔵庫に入れて
漬け込みました。

sanzokuyaki4.jpg

漬け込んだ肉を取り出し溶き玉子をくぐらせ
片栗粉をまんべんなく付け油で揚げていきます。

sanzokuyaki5.jpg

上手く揚がったら山賊焼きの完成です!!
少し焦げちゃいましたが切り分けていざ実食!

皮がパリっとして肉はタレが染込んでジューシーで
物凄く美味い!こりゃ白飯のお供だな。

嫁はビールに合うと言ってましたがチビ達はコイツと
白飯でガツガツ食べてあっと言う間に完食。

地方のB級グルメ侮り難し!
今度本場の松本へ行って食べてみたいよ。。。


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY