11
4
6
7
10
12
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

有り合せ物であっさりと。

本日は台風がモロ近づいているみたいなので
何処へも行かずおとなしく家でヒッキー。

んで、子供のお昼御飯をどーしようかと冷蔵庫を
あれこれ物色して有り合わせで久々にアレ作ろうと。

まずは土鍋手で炊き込みご飯。

kamataki.jpg  kamataki2.jpg

具はシメジ、人参、薄揚げ、牛蒡、鶏肉。
生姜を効かせて炊き込みました。

kamataki3.jpg  kamataki4.jpg

続いては出汁巻き卵。
卵に鰹出汁とねこぶ出汁、醤油少々を混ぜて
ふわふわに焼き上げました。
焼き上がった時に出汁が染み出す位が丁度良い。

kamataki5.jpg  kamataki6.jpg

2品じゃ少し物足りないのでもう一品。
酒、味醂、ねこぶ出汁、砂糖、醤油で甘辛い煮汁を
作りそこへ豚バラ肉、ささがき牛蒡、生姜を入れて
煮込み、味か染込み肉が柔らかくなったら葱を
入れて完成。豚バラと牛蒡の煮物です!

kamataki7.jpg

有り合せを使ってあっさり系のお昼御飯、
風邪ひきのチビ妹の弱った胃には丁度良かったみたいです。


そんなこんなでお昼御飯作ってたらスマホが
けたたましく鳴り響いて何事かと思ったらエリアメールで
うちの地域に避難勧告出てるよ。。。orz (避難しないけどね)

明日には台風過ぎててくれたにイイなぁ。。。


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY