09
1
2
5
8
12
15
16
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

冷たくて辛いヤツ

急に蒸々と暑くなってきたのでお昼は冷たい麺でも
食べたいなと・・・嫁が強要・・・イヤイヤ、言うので
先日TVで見たアレを少し俺風にアレンジして作って
みようかと。

hiyashitantan.jpg

まずは肉ミソから、
丁度ミンチ肉を切らしていたので代わりに
豚バラスライスと牛コマ肉をフードプロセッサーに入れて
ゴマ油を一垂らししてからミンチに。

刻んだ生姜とニンニク、タマネギと一緒に炒めて
砂糖、醤油、酒、味醂、甜麺醤、ラー油で味付け
火を止めてから仕上げに粉山椒をひとふり。

hiyashitantan2.jpg

続いてベースになるスープを。
酒と味醂を鍋でアルコールを飛ばし、そこへ
鶏ガラスープの素と少量の鰹出汁を加え
かなり味が濃い目にスープを作ります、
これは後で薄めて調整するので。

hiyashitantan3.jpg

スープにコクと辛味を出す為のベース作り、
白胡麻ペーストと砂糖、醤油、甜麺醤、豆板醤、
ラー油を入れ、そこに先ほど作ったスープを加えます。

hiyashitantan4.jpg

最後に氷水で味の濃さを調整してスープの完成。

hiyashitantan5.jpg

トッピングの野菜は千切りにして麺と絡め易いように
しておきます。

hiyashitantan6.jpg

茹でて冷水でしめた麺に野菜、肉ミソ、スープを入れたら
冷やし担々麺の完成です!


ゴマのコクと唐辛子と山椒の辛味が冷たい麺と
物凄くあうっ!!
汁なし担々麺と違って冷たい坦々麺風スープが
イイんだよコイツは。

これから夏本番、辛い物が美味しい季節なので
また他にも工夫して作ってみよう。


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY