08
4
5
8
10
13
15
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

高齢者の明日 番外編

あれから義父母の引っ越しは無事に荷解きも
整理もキッチリ終わって平穏無事に生活をしている
みたいです。

さて、高齢者の住宅事情は他の問題も深刻化して
いるそうで、特に独居老人の孤独死。

部屋で、若しくは病院でお亡くなりになった後の方が
色々と問題が多いですね。例えば・・・

身寄りがない高齢者が他界して、自ずと賃貸借契約は
終了する訳ですが家賃や残置物をさーどぉしたものか?
本来なら相続権者が残置物撤去、保証人が滞納家賃の
弁済と言うのが基本です。

ただ、家賃も保証人が保証会社であった場合には死亡後の
家賃保証が出ない場合が多く支払われない事があります。

そして残置物撤去、
コイツに関しては身寄りがないと言いつつも相続権が発生
するので勝手に処分する事が出来ないので法的な手続きの下、
戸籍を調べて相続権者へ撤去要求若しくは放棄手続きをして
もらうと言う時間と費用がかかる訳です。


独居高齢者が抱える問題はただ今時点の生活だけではなく
他界してからも誰かにそのしわ寄せが及ぶと言う現実があり
その根幹には家族親戚の繋がりが希薄になっている事が
原因なのかもしれません。

誰も自分の死期を事前にはわかりませんが、せめて
自分の時は誰にも迷惑をかけずにきちんと整理して
去りたいものです。。。


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY