08
4
5
8
10
13
15
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

大阪人ソウルフードVer1.5

お好み焼きとたこ焼きは大阪人の主食と言っても
過言ではないほど親しみがある食べ物で、
前回も作った事がありますが今回一捻り加えて
昼ご飯にたこ焼きを作ってみました。

takoyakiVer23.jpg

今回は生地に手を加えてみました、
水の代わりに鰹と昆布の合わせ出汁、たこ焼き粉は
市販の物で、あと山芋を。

takoyakiVer24.jpg

表記の分量より少し出汁を多めに入れて
擂った山芋を少しづつ加え生地を作ります。

takoyakiVer2.jpg

国産は高いのでアルゼンチン産?のタコを
軽く湯掻いてからぶつ切りにして少しお酒に漬けます。

takoyakiVer22.jpg

タコを出汁、醤油、砂糖、味醂、生姜で作ったタレで
少し煮て味付けをします。

takoyakiVer25.jpg

ソースは市販のウスター、お好み焼きソース、ケチャップ
デミソース、砂糖、蜂蜜を混ぜて鍋で煮て少し酸味を
飛ばして作ります。

takoyakiVer26.jpg

あと他の具材も変化球で、生姜醤油で焼いた豚バラ、
素揚げしたソーセージを。

takoyakiVer27.jpg

フツーにたこ焼きでも良いんですが、ちょっと大阪人らしく
「ちょぼ焼き」を。

takoyakiVer28.jpg

具は本来甘辛くしたこんにゃくとかなんですが、
焼いた豚肉で。
本家のちょぼ焼きとは少し違いますがこれはこれで
美味しいっ!

takoyakiVer29.jpg

たこ焼きはチビ姉と嫁にお任せして焼いて貰いました、
タコ入り、ソーセージとチーズ入り、焼いた豚肉入りと
色々アレンジ。

takoyakiVer210.jpg

焼き上がったヤツから実食、
山芋を混ぜたせいか外は少し柔らかめでカリカリ
にはなりませんでしたが、中は物凄くフワフワで
トロトロっ!スッゲェェー美味いっ!!

山芋の分量を調整すれば理想のカリふわのタコ焼きに
なりそう。


んで、美味しく食べている時にチビ姉が・・・

「なんでお昼からたこ焼きなん?」

その問いかけに嫁が、

「いつものお父さんの思い付きやからほっときっ!」



スミマセンね、いつもいつも思い付きで。。。orz


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY