10
3
4
8
10
13
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

逃げ(真似)るは恥だが役に立つ

今更感はありますが、「逃げ恥」を欠かさず
観ていた俺だったので劇中で作っていたアレ
を機会があれば作ってみたいなと思いあれこれ
材料を調達してみた。

kawarasoba.jpg

買って来たのは市販の茶蕎麦と牛コマ肉、
そう、造りたいのはあの瓦蕎麦です。

とは言っても瓦は無いのでそれこそ劇中そのまま
のなんちゃって瓦蕎麦です。

kawarasoba2.jpg  kawarasoba3.jpg

まずは牛コマ肉を甘辛い味付けにするので
焼くか煮るか迷ったんですがここは柔らかく、
味が染込むよう煮る事に。

醤油、酒、味醂、砂糖、鰹出汁、あと臭味取りに
生姜とタマネギを入れてグツグツと煮込み、
柔らかくなったら火を止めて味を染込ませます。

kawarasoba4.jpg

続いて錦糸卵を。
溶いた玉子を薄く焼いて、あとは千切りにするだけ。

kawarasoba5.jpg  kawarasoba6.jpg

茶蕎麦は生タイプの物を使います、
湯掻いた後、サッと冷水でシメてからフライパンに
ゴマ油を入れて蕎麦を炒めます。

kawarasoba7.jpg

最後に蕎麦、錦糸卵、お肉、揉み海苔と
盛り付けたらなんちゃって瓦蕎麦の完成です!

冷たい蕎麦つゆで頂きましたが茶蕎麦の風味、
甘辛い肉、玉子の甘味が相まって凄く美味い!!

サラダ蕎麦はよく作るけどこう言う蕎麦の食べ方は
余り無いなぁ。でも美味しい...

元々この瓦そばは山口県発祥の郷土料理、
一度本場の瓦そばを食べに行ってみたいです。


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY