04
4
6
10
11
15
17
19
21
25
27
28
29
30
   

ヲタらしく?ヒッキーしてクッキング

先日の土曜日、

hikkylunch.jpg

スッカーんと晴れ渡って少し暖かい冬晴れなのに・・・
チビ姉さんはバイト、チビ妹はクラブで学校、嫁はショッピング、

残った俺はヲタらしく家に籠ってヒッキー。。。

hikkylunch2.jpg

ってか、フリーな時間がかなりあるし、うるさい嫁も居ない・・・


あっそうだ・・・アレつくろう。。。

ツー訳で近所のスーパーであれこれお肉を買ってきたけど、
やっすいヤツやーん!!

hikkylunch3.jpg

まずは鶏むね肉ですが、コイツはローストチキンに
しようかと。
摩り下ろしたニンニクと生姜に酒、味醂、砂糖、醤油、
鶏ガラスープの素、ゴマ油を混ぜて漬けダレを作ります。

hikkylunch4.jpg  hikkylunch5.jpg

タレが染込み易いようにむね肉に包丁で少し切り込みを
入れて、タレに入れて揉んでからジップ付き袋に入れ
冷蔵庫で2時間くらい放置。

hikkylunch6.jpg  hikkylunch7.jpg

放置している間に今度は牛肉を使って野菜ゴロゴロの
家カレーを。
微塵切りにしたニンニクとオリーブオイルで牛肉を炒め
続いてタマネギ、ニンジンを一緒に炒めます。

hikkylunch8.jpg

ある程度炒めてから鍋に移して水を加え、ブイヨンと
月桂樹の葉を入れ中弱火で煮込み開始です。
途中灰汁をこまめに取り除きます。

hikkylunch9.jpg

さて、煮込む間に小休止。
お腹が空いたのでカフェオレとハムとチーズの
イタリアンサンドでお昼御飯。

hikkylunch10.jpg  hikkylunch11.jpg

お昼過ぎ、漬けておいた鶏肉を出してフライパンで
表面に焦げ目をつけていきます。
中まで火を通す必要はないのである程度焦げ目が
付いたら今度はオーブンへ。
250℃でだいたい15分くらい焼いていきます。

hikkylunch12.jpg

良い焦げ具合で焼き上がりました、
コイツはスライスして皿へ盛り付けます。


カレーの方も最初の野菜が溶けてお肉も柔らかくなって
来たので追加のタマネギと小ぶりのジャガイモを丸々
入れて更に煮込みます。

hikkylunch13.jpg

ジャガイモが煮えたら仕上げに入ります。
この他にもトンカツソースやケチャップ、バター等
色々加えて味を調整します。

hikkylunch14.jpg

最後に粉末のカレー粉で香りづけしたら
完成です。

hikkylunch15.jpg  hikkylunch16.jpg

ローストチキンのソースは味噌と砂糖、醤油、ゴマ油
にマヨネーズを加えた味噌マヨネーズ。
少し七味唐辛子を加えても味が引き締まって美味しいかも?

カレーも野菜がゴロっと入ってこれぞ家のカレーって感じに
仕上がりました。


結構時間かかりましたが中々に美味く仕上がりました、
しかし・・・


最近、引きこもって造形するより料理してる方が
楽しくなってきてる自分がいるよ。。。orz


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY