04
4
6
10
11
15
17
19
21
25
28
29
   

あっ・・・そうだ、アレ作ろうっ!

ええ、また思い付きですよ。
嫁さんが何でまたそれなん??って顔してる。


だってスーパーで買い物してた時にお総菜売り場で
一際美味しそうに見えたから、

「・・・うん、これ作ろう。」

って。

mabonasu.jpg

まずはザク切りにした具材、茄子、ニンジン、タマネギ
ピーマンをサッと油通し・・・は面倒臭いので少し多めの
油を入れた中華鍋で軽く炒めて下拵え。

mabonasu2.jpg

続いて生姜とニンニクを微塵切りにして合挽肉と
一緒にごま油で炒めます。

mabonasu3.jpg

肉に火が通ったら最初の野菜を鍋に戻して更に炒め
酒、醤油、砂糖、鶏ガラスープ、豆板醤、ラー油で
味付けします。

mabonasu4.jpg

辛いのが苦手なチビ姉でも食べれるようにと少し
甜麺醤とハチミツを加えて味をまろやかに。

仕上げに少しだけ山椒と七味唐辛子を入れ水溶き
片栗粉でとろみを付けて完成です。

mabonasu5.jpg

四川風味よりずっと甘いぞっ!
簡単「麻婆茄子」です。

うん、これはチビ達にしたら白飯の共だし嫁には
ビールのお供だな。

山椒の風味は少しだけなのでチビ達にも食べられるし
辛さも少しピリっとする位なので食べやすいよ。


一度本場の四川風麻婆って食べてみたいよなぁ、
きっと辛すぎて俺には無理ゲーっぽいけど。


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY