06
3
9
11
13
16
17
20
23
24
25
26
27
28
29
30
   

割烹「haru」 触発されて営業中

連休最終日の昨日、
朝からチビ姉が何やら台所でガサゴソと
大暴れっ!・・・もとい、せっせとお弁当作り。

20160718gohan.jpg

彼氏と久々のデートなんですってっ!
そら良ござんしたねっ!!

でも一生懸命お弁当を作ってる後姿見てたら
誰かの為にご飯を作る楽しさとか美味しいと
言ってもらった時の嬉しさがちゃんと分ってる
みたいで、四苦八苦してましたが笑顔で作って
ました。

そんなチビ姉に触発されて俺も何か作ってみようと
昼からスーパーへ行って色々買ってきた。

20160718gohan3.jpg

まずはこれ、某国際司法を無視する47大陸産の
松茸・・・ってまだ早すぎない?これいつ収穫された
ヤツだよっ!!

20160718gohan4.jpg

そんな疑問を孕みながら以前も作った
「土瓶蒸し」を作ってみます。

昆布と鰹の合わせ出汁に酒、味醂、塩で
ベースの汁を作ります。

20160718gohan5.jpg

具材は松茸、かまぼこ、鶏肉、それと安売り
していた真鯛の切り身。

20160718gohan6.jpg

出汁をはってゆっくり煮立たせたら
土瓶蒸しの完成です。

20160718gohan7.jpg

続いて残った鯛の切り身を利用してもう一品、
白胡麻ペーストに砂糖、醤油、ゴマ油を混ぜた物に
切り身を小一時間ほど漬け込みます。

20160718gohan8.jpg

白ご飯の上に漬け込んだ切り身を載せます、
これだけでも美味しいんですが、ここに
土瓶蒸し用にとった出汁を軽く塩味を付けて
煮立たせて注ぎこんだら、

20160718gohan9.jpg

「鯛茶漬け」の完成です。

コイツがもう絶品っ!味の付いた鯛の切り身が
熱い出汁で半煮えになって食べやすく、しかも
魚の旨みが加わって美味しい出汁茶漬けになりました。

コレはチビ妹が大絶賛で瞬く間に完食。


美味しいご飯は食べた人や作った人も笑顔にします、
チビ姉もお弁当を彼氏に美味しく食べて貰えましたか?
今度は一緒に何か作ろうな。

プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY