05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

苦肉の一工夫・・・なのか?

先日改修したRAHセブンですが、

hitotemaseven.jpg  hitotemaseven2.jpg

スーツが劣化してきました。
初期のRAHウルトラシリーズで最近よくスーツの
劣化が報告されるのを見受けられます、
まぁ仕方ないとは言えこのまま諦めるのも
勿体ないので逆に劣化を逆手にとって少し一工夫
してみます。

hitotemaseven3.jpg

使うのはこのウェザリングマスター、
スーツの劣化部分を実際の撮影用スーツの
傷んだ部分に見立ててそれらしく改修して
みようかと。

hitotemaseven4.jpg

実際撮影用スーツは画面を通して見るより
かなりボロボロ、汚れも酷いのでその辺を
再現してみます。

hitotemaseven5.jpg  hitotemaseven6.jpg

プロテクターの境の劣化した部分に
粉末状にしたウェザリングマスターを擦り付け
撮影用スーツをゴム糊補修痕みたいにし、
プロテクターは黒で汚しを入れます。

hitotemaseven7.jpg  hitotemaseven8.jpg

スーツがよく汚れる部分に黒→茶→薄茶と
段階的に汚していきます。

hitotemaseven9.jpg  hitotemaseven10.jpg

ブーツやグローブは少しやり過ぎくらいに
汚してからランダムに拭き取りそれらしく仕上げます。



hitotemaseven11.jpg

全体に汚し終わればRAHウルトラセブン
発光改造ウェザリングVerの完成です。

hitotemaseven12.jpg

劣化で剥げた箇所は実際の撮影用スーツが
剥げている箇所みたいに敢て強調して汚して
ます。

hitotemaseven13.jpg  hitotemaseven14.jpg

ボディー全体にライトブラウンで汚してから拭き取り
色調を整え、背面も撮影で汚れたように部分部分を
強調してウェザリング。

hitotemaseven15.jpg

実際どうなるかと半分心配していましたが
ウェザリングをする事でより実写スーツっぽく
見えなくもないかな?


玩具の劣化はある意味仕方ない事ですが、
諦めずに何か一工夫して甦えらせるのも
良いかもしれませんよ。


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY