06
3
9
11
13
16
17
20
23
25
29
30
   

玩具再生 クラシックTOY・ディーラーズ 仮面ライダーThe First編

ようこそっ!クラシックTOY・ディーラーズへっ!!

くたびれた玩具を再生、憧れの玩具が輝きを取り戻します。
私(マイクharu)が玩具を見つけて僕(エドHARU)が直しますっ!


今回私が購入したのは香る港からXXXピー?!な
このマシンですっ!

FirstCyclon.jpg

1/6 R-01 MotoCycleです。
まぁ、平たく言えばOOO物の仮面ライダーThe First版
サイクロン号ですね。

FirstCyclon2.jpg

元のベース車両はHONDA CBR1000rr、
劇中通りのデザインを見事に再現してます。

ただ・・・いつものようにここで問題が、

FirstCyclon3.jpg  FirstCyclon4.jpg

フロントカウルが取れいる上にヘッドライトの
電源コードが破損して、前輪のカウルも外れています。

早速、手直しをすると共に細かい改修もしてみましょう。

FirstCyclon5.jpg  FirstCyclon6.jpg

先ずは前輪のカウルですが、ここはただ単に接着して
いる部分の剥離でした、軸に破損が無かったので受け側の
穴を少し開口して改めて接着するだけです。

FirstCyclon7.jpg

電飾の動作確認も忘れずに、ちゃんと点灯しましたが
ここはやはり前に付いていた電池は破棄して新しい
物と交換します。


次にディティールアップを施していきます。

FirstCyclon8.jpg  FirstCyclon9.jpg

スピードメーターに電飾を施します、もともとCBRの
メーターはこのような形ではありませんがこのまま利用します。

発光させたい部分をピンバイスで開口し、光ファイバーを
通して集束させて後ろからLEDで照らします。

FirstCyclon10.jpg

別電源でテスト発光、
少し暗いように思えますが実際本体の電圧だと
もっと明るく発光します。

FirstCyclon11.jpg  FirstCyclon12.jpg

続いてインテーク部分の改修。
本体からカウル部分を取り外します、ほとんど
ネジで固定されているので取り外しに然程
苦労はしません。

FirstCyclon13.jpg

インテーク部分にメッシュを施す為、ホームセンター
で買ってきた茶漉しを利用します。

FirstCyclon14.jpg  FirstCyclon15.jpg

インテーク部の型を取ってメッシュに当てて切り出し
裏側から貼り付けます。

ちょっとした事ですがこれだけでも見栄えがグッと
良くなりますよ。



つづきます。。。



プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY