10
3
4
8
10
13
16
20
24
25
26
27
28
29
30
31
   

やっぱ麺が好き。

昨日、仕事初めで会社へ出勤したんですが
特に年越した月末処理以外はする事も無く・・・
ってか、周りの業者がまだ休みなので動けず
ボーっとしてるだけの一日。

うってかわって、本日は嫁が体調不良になったので
会社休んで家事初め。

チビ姉はデート初めで出かけたので嫁とチビ妹の
お昼御飯は昨夜観た「ラーメン大好き小泉さん新春SP」
に肖って麺に。

20160105lunch7.jpg  20160105lunch6.jpg

チビ妹は大好きな醤油ラーメン、胃の調子が悪い嫁には
玉子とじうどんを。
鰹と昆布の合わせ出汁からスープを作ってます。
ラーメンの具に市販のチャーシューとタマネギ、長ネギ、
水菜をごま油で炒めた物をのせてます。

麺だけじゃ物足りないかと思って急遽チャーハンも作ってみた。

20160105lunch2.jpg

まずは微塵切りにした具材と冷ましたご飯を
軽く炒めて味付けをせずに一旦皿へ移します。

20160105lunch3.jpg

うちの場合、チャーハンは2度炒めの作り方なので
ここで玉子とネギを合わせて炒めていきます。

20160105lunch.jpg

んで、今回の手抜きっ!永谷園「焼豚チャーハンの素」
毎回同じ味付けじゃなしに少し変化球も取入れたかったので。

20160105lunch4.jpg

うん、これはこれで美味しいよ。
味もいつもと違ってるし、たまにはこんなチャーハン
でも良いかも?

続いて自分用に何を作ろうかと思案して混ぜ麺で。

20160105lunch8.jpg

市販の濃厚魚介系つけ麺を買ってきて一工夫。
まずは肉ミソを作るのに豚挽肉と微塵切りにした
タマネギをニンニクと一緒に炒めます。

20160105lunch9.jpg

味付けは酒、醤油、砂糖、味醂、甜麺醤で。

20160105lunch10.jpg

付属のタレを薄めずに使います、そこに酒、醤油、砂糖、
甜麺醤、豆板醤、ゴマ油を混ぜてほんの少しだけ合せ出汁
でのばして最後に粉山椒でアクセントをつけます。

20160105lunch11.jpg

皿にタレを入れその上に湯掻いた太麺、水菜
肉ミソの順にのせてネギを散らして完成です。

山椒が効いてて美味いっ!!
辛いのが苦手な方はここに生卵の黄身を入れたら
マイルドになって更に美味しいですよ。


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY