06
3
9
11
13
16
17
20
23
25
29
30
   

教職の在り方・・・(個人的な考え)

なんとか前期分学費を払い終えていよいよ
来年春からチビ姉は大学へ通います。

将来の夢、「小学校の教師」を実現させるために
自分で選んだ進路を着実に進んでいる訳で
親としては出来る事はしてやろうと思います。

ただ・・・

昨日の晩御飯の時、チビ妹がクジラを食べた事が
無いと言う話題の中でチビ姉が、

「クジラは絶滅危惧種で食べられへんから・・・」

と軽く言った事に違和感を感じて色々話してみた。

実際チビ姉はこの件に関して上辺だけの事柄しか
知らずに話したみたいです。

確かにクジラは種としての個体数は減少し種類に
よっては絶滅危惧ではあるが中にはそうではない
種類がある事は知らなかったようです。
そして何故日本が捕鯨出来なくなったのか、
その理由も知りませんでした。

そこでチビ姉に

「教師になるのなら偏った知識だけじゃダメ、
 人に物事を教える立場になるのならもっと視野を
 広げて判断するようにしなさい。」

と話しました。

今の世の中、ネットや報道機関等様々に情報を
知る手段がある訳ですが、個々の表現に差異があり
真実のとらえ方が違ってきます。


チビ姉さん、

物事の伝え方で個人の意見やとらえ方の違いはあれど
真実は常に一つしかないのでその事を真直ぐ教えられる
教師になって下さい。

楽しみにしてますよ。。。



プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY