04
4
6
10
11
15
17
19
21
25
28
29
30
   

玩具再生 クラシックTOY・ディーラーズ 前編

ようこそっ!クラシックTOY・ディーラーズへっ!!

くたびれた玩具を再生、憧れの玩具が輝きを取り戻します。
私(マイクharu)が玩具を見つけて僕(エドHARU)が直しますっ!

今回購入したのは購入チケット限定のレア物のこれですっ!!

RAHsky.jpg

2007年発売 メディコム・トイ
RAH DX スカイライダー 前期版です。

RAHsky2.jpg

「エドっ!見てくれスカイライダーだっ!しかも購入チケット限定の
 前期版だっ!」

「ワオッ!凄いな高かっただろ?」

「それがスゴイ格安だったんだっ!定価の1/4だよ。」

「んっ?それって何か問題があるんじゃないのか・・・」

RAHsky3.jpg

「たいしたことないっ!ちょっと股関節が崩壊してるのと・・・」

RAHsky4.jpg

「右肩の関節が外れているだけさぁ。君ならすぐに直せるだろ?」

「ちょっとっ!この時期のRAH素体は材質が粗悪で今となっちゃ
 代替RAHは無いんだぜっ!」

「大丈夫、エドっ!君なら何とか出来るよっ!直すついでに
 別の改造もしてコイツに付加価値を付けたいんだ、宜しく頼むよっ!!」



マイクの無茶振りにはマイッタものです・・・
仕方ない、ここは頑張ってみましょうっ!!

RAHsky5.jpg  RAHsky6.jpg

まずは本体を取り出すためにスーツを脱がせます。
RAHシリーズの昭和ライダー系は頭部を外せば
直ぐに脱がす事が出来ます。

で、素体は・・・うわっ、こりゃ酷いなっ!!

RAHsky7.jpg

股関節の回転軸か粉々です、
この時期のRAH素体は材質が粗悪で劣化し易いうえに
元々素体の精度が良くないので可動に負荷がかかるので
直ぐに破損します。

RAHsky8.jpg  RAHsky9.jpg

代替用のRAH素体はもう手に入らないのでパーツ交換と
言う訳にはいきません、ここは新たにパーツを作って
直してみます。

材料は8mm径パイプ、1mmプラ板、使えるパーツは
切り取って再利用、ネジも別のヤツに交換です。

RAHsky10.jpg

次に可動に負荷がかかると言う事はパーツ同士の
可動に干渉する部分があると言う事なので調べて
干渉する部分を削ります。



つづく・・・


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY