05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

チビ達と嫁の差

先週末の土日はチビ達が両方とも家に
いたのでヘンにやる気スイッチが入り
気合入れてお昼ご飯を作ってみた・・・が、

1108lunch.jpg

初日は色々手間隙かけてみた、
出汁巻き卵、キノコの和風パスタ、豚の生姜焼き、
ジャガイモを茹でてバター醤油で味付けした物、
鶏肉を揚げずに焼いて酢豚風にしたヤツ、
っとまぁ色々作って小分けにして一皿に盛ってみた。

1108lunch2.jpg

んで、二日目なんですが、
前の日がおかず多すぎとチビ達に言われて
その日は少し控えめに。

まずは皮を剥いたジャガイモを茹でます。
芯まで火が通らなくても良いです、形が崩れない様に
茹でて最後に電子レンジでチンすれば崩れず
中まで柔らかくなります。

1108lunch3.jpg

合挽肉とタマネギを炒めて塩、胡椒、酒で
下味を付けて出汁粉と水を入れます。

1108lunch4.jpg

ここで少し手抜き、味付けにコイツを半分ほど
入れてから砂糖、醤油、味醂で味付け。

1108lunch5.jpg

そこに茹でたジャガイモを入れ味を染込ませます。
ある程度煮込んだら水溶き片栗粉でとろみを付けて

1108lunch6.jpg

俺式の「肉ジャガ」完成ですっ!
挽肉とジャガイモが良い味出してて白ご飯に
よく合いますっ!

しかし、おかずがこれだけってのもあれだし・・・

1108lunch7.jpg

懲りずに前の日に余った鍋の野菜を
使ってあんかけ焼きそばを。
オイスターソースを使って仕上げてます。


やっぱチビ達にご飯を作るのって楽しいよ、
ただ・・・

嫁が一言。

「子供等おらへん時、私にはインスタントか適当な物
 しか作らへんのに子供がおる時は手込んでるの
 作るよなぁ・・・」

口元は薄っすら笑ってたけど目がマジだった・・・
ガクガク((((;゚Д゚)))))ブルブル


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY