04
4
6
10
11
15
17
19
21
25
28
29
   

高齢者の明日。

そんなに遠くない身近な悩み事。

先日、嫁に相談された事が結構ヘビーな難題。
嫁の両親、俺にしたら義父母の事なんですが・・・

現在住んでいるのが大阪の南の果て
っと言うと語弊がありますが一番端の市町村で
しかも最寄り駅から結構離れた高台の上。

その場所は過去に電鉄会社が宅地開発した
住宅団地で当初交通の便が悪いのを路線バスで
カバーするはずだったのに結局路線バスは巡回する
事はなく、今では市のコミュニティバスが1時間に1本
来るか来ないかと言う状況。

地域の勾配が大きく坂道が長いうえに、近所には
スーパーやコンビニも無く買い出しもままならない
地域ではあるのですが、それでも若い世代の人達は
車を活用して今でも何百世帯も住んでいます。

ただ・・・

義父母のような高齢者にはもう住むには少なからず
無理があるみたいです。

車やバイクは高齢者には活用し難いようで、しかも
アップダウンの多い坂道が続く場所での徒歩も
身体的負担が大きく日々の買い出しも難儀するほどに。



嫁は義父から今の家を売り払ってもっと利便性の良い
場所に引っ越したいと相談されたらしく、そこで俺に
新しい住処は賃貸が良いのかそれとも買う方が良いのか
考えてほしいと。。。

現実的に言えば失礼な言い方ですが老い先そんなに長くない
義父母が新居を購入するのは如何なものかと・・・
かと言って賃貸でもそこそこの広さの物件を借りたら結構な
家賃かかるしでコスト的な事を考えたら両方とも一長一短。

年金暮らしで収入もそんなにある訳でもなし、貯蓄はあれど
いつ何時必要になるか分からないしでそんなに贅沢する
訳にもいかない。

しかし、今の生活地域環境は高齢者には現実的に無理。


確かに高齢になって身動きがし難いようになればより利便性が
良い住居環境に代りたくなる・・・つーか、行かざるを得ないように
なる。

他人事ではない。

いずれ自分自身も今の住居環境に適合出来なくなり
やがてはそういう地域、若しくは施設に移らなければ
いけないようになるでしょうね。


そう遠くない将来、自分の最後の場所は何処になるんだろ?


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY