09
1
2
5
8
12
15
16
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

世知辛い・・・でも仕方ない。。。

昨日で夏休みも終わってチビ達は喜び勇んで登校していきました。

夏休み中、家でダラダラと過ごすより学校でクラブや
友達と騒いでいる方が楽しいんだって・・・ソリャソウカ


んで、いよいよ2学期になってチビ姉の進学の事で
嫁と色々相談。

チビ姉はこの秋に内部推薦で大学の教育学部に
受験するのは決まりました、
んで、驚いたのがこのままの成績を受験まで維持
して評定が下がらなければ入学金免除っ!!Σ(゚Д゚;)

うちのチビってそんなに成績良かったのかよ?
ぜってー俺の遺伝子は入ってねーな。。。

もひとつ驚いたのが専願で受けるなら筆記試験免除で
面接だけって・・・もしかして学生確保に困ってます??

でもちゃっかり合格確定時に前期分の学費を即納って、
やっぱ諭吉さん確保の為に「合格」と言うエサで釣ってますよね?

年間の学費って余裕で新車の軽自動車を買える金額だよ、
それをいくら2分割ってもそう簡単に払えるもんじゃないっ!

しょーがない、奨学金制度活用するか。。。orz

でも活用するからと言ってチビに払わせるわけじゃなくて
一時的に活用するんであって支払は俺がしますけどね。


先日、新聞の記事に書いてありましたが現在全国の
私立大学の内4割程が定員割れをしているそうです。
少子化で学生確保に四苦八苦している大学は多々
あるみたいで、そう考えると今時の大学運営では
仕方ない事なのかも?

幸い進学希望している大学の教育学部は全国の
大学教育学部の中では教職就職率が上位クラス
なのでチビ姉が夢を叶える為にはこう言う受験も
ありなのかもしれませんが、


俺の時代にあった受験戦争って何処行った??


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY