09
1
2
5
8
12
15
16
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

とるとる愛テム ウルトラマン 製作記 その4

本体の傷や皴をある程度造り込んだら
ここからは塗装に入ります。

TTIu29.jpg

サフを吹いて下地処理、余計な皴とか傷を
消して見せたい部分を残します。

TTIu30.jpg

今回使う塗料、
いつも赤色を塗る時に発色が良くなるようにと
ピンクを調合して下地に塗るんですが、今回は
試しに蛍光ピンクを使って、シルバーもよりメタリックな
色合いが欲しいのでメタルアイアンを少し工夫して
使ってみます。

TTIu31.jpg

まずは下地のピンクから。
蛍光ピンクに少しシャインレッドを混ぜ
溶剤で薄くしてからブラシで塗っていきます。

TTIu33.jpg

下地が塗り終わった第1段階、
蛍光系使うと普段より少し発色が良いように
思えるのは・・・やっぱ錯覚??
でも自分的には使って正解っ!

TTIu34.jpg

続いてベースの本体色、
キャラクターレッドをベースにフラットベースを
混ぜて吹き付けます。
乾燥したら影になる部分にレッドとクリアーレッドを
混ぜて薄く溶いて吹き付け。
これで基本の赤色は一先ず塗り終わり。

TTIu35.jpg

次にシルバーを吹く前に毎度のマスキング作業。
ウルトラマンを作る時って、造形している時や塗装を
するのは楽しいんですがホント唯一このマスキング
をする時だけは苦行でしかないよ。

TTIu36.jpg

平面にテープを貼るんじゃなくて3次元曲面に
貼るわけですから、しかもラインに沿って。
時間もかかるし手間数も多い。ツカレル...


なんとか貼り終わって次から本体のシルバー色
を塗っていきます。


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY