09
1
2
5
8
12
15
16
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

嫁曰く、ビールに合うらしい・・・


そうだ、ギョーザにしようっ!!


また思い付きと行き当たりばったりで料理を作ろうと
したわりには嫁の好みだったので文句を言われず
早々に作ってみた。


先日、某番組で観たヤツを見様見真似で作ろうと
色々下拵えから。

gyouza.jpg  gyouza2.jpg

干し椎茸の戻し汁に酒、味醂、水、鶏ガラスープの素で
スープを作りそこにゼラチンを混ぜて固めます。

gyouza3.jpg

次に市販の豚骨スープで出汁作り、
コイツは簡単にお湯にスープの素を入れて
酒と味醂で味を調整しただけ。

gyouza4.jpg

まずは一品目の具にエビと白身魚(タラ)を用意。
魚は淡白な白身なら何でもイイですよ。

gyouza5.jpg  gyouza6.jpg

海老は殻を剥いて背開きにし、ワタを取ってから
酒に漬けて臭みを取ります。

白身魚は皮を剥いでぶつ切りにします。

gyouza7.jpg  gyouza8.jpg

フードプロセッサーに海老、魚、スリおろした生姜と
ニンニク、ごま油、胡椒を入れてペースト状に。

長ネギと青ネギを微塵切りにしてペーストと一緒に
混ぜ込みます。

gyouza9.jpg

ある程度混ぜ込んだら最初に作ったゼラチンで
固めたスープを混ぜます。

こうする事で食べる時に中からスープが溢れて
美味しくなります。

gyouza10.jpg

もう一品はフツーに豚ミンチを使って、
材料は普通のギョーザに使うものと基本同じ。
コイツにも固めたスープを入れます。

gyouza11.jpg  gyouza12.jpg

タネが出来たら後は人海戦術っ!
嫁とチビ妹に手伝ってもらってせっせと
ギョーザの皮に包んで作っていきます。

gyouza13.jpg

仕上げはまず最初に焼いて、その後土鍋に入れ
作った豚骨スープで炊く水餃子風にしたら
「炊き餃子」の完成ですっ!!

本来水餃子の皮を使って作れば良いんですが、
焼くことで香ばしさも出て豚骨スープに良く合うんです。

gyouza14.jpg

シメはラーメンを入れて。これマジに美味いっす!!


チビ達や嫁は焼き餃子の方が好きみたいですが、
俺はこっちのスープ餃子も好きですね。

また何か違った具材で作ってみようっ!


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY