06
3
9
11
13
16
17
20
23
24
25
26
27
28
29
30
   

安かろう悪かろう・・・で、

スーパーの見切り品をたまに買う訳ですが、
これってどーよ?・・・っと言う物でチャレンジ
するのもたまには良いかと色々買ってみた。

DSC_1095.jpg

今回作ったのは「生春巻き」
一応具は2種類にしようと鶏のササミと海老、
このブラックタイガーはミャンマー産だそうです。
そら安いわけだ。。。

DSC_1096_20150701152129150.jpg  DSC_1097_201507011521277ae.jpg

まずは海老をボイルするのと、ササミを醤油ベースの
中華スープで煮込みます。

DSC_1098_20150701152101af3.jpg

海老は煮あがったら殻を剥いて半身に切り
ボウルに入れ料理酒で少し漬けます、
こうすると少し臭味が和らぐので。

DSC_1099.jpg

海老をある程度漬けたら今度はゴマ油と生姜、
ニンニクで焼いていきます。

DSC_1100.jpg

海老はこれで完成、ササミも煮あがって味が
染込んだら冷ましてほぐし身にします。

DSC_1101.jpg

続いての具を用意、春雨とピーマン、ニンジン、椎茸。
野菜は千切りにしておきます。

DSC_1102.jpg

春雨を茹でて水を切ってからゴマ油を加えて混ぜます、
こうする事で春雨が冷めても団子状になりません。

野菜を炒めて醤油、砂糖、胡椒、酒、味醂、ゴマ油で
甘辛く味付けをして春雨と和えます。

DSC_1103.jpg

他に野菜ですが、サニーレタス、大葉、スライスオニオンを。
本当はパクチーなんかを入れますがチビ達が嫌がるので
止めました。

DSC_1104.jpg  DSC_1105.jpg

ライスペーパーにレタス、オニオン、春雨、あとは
最初に作った具を入れで巻いていきます。

鶏の方はアクセントにキムチを入れてみました。

DSC_1107.jpg

付けタレですが、スイートチリに醤油、砂糖、ゴマ油を
混ぜた物、胡麻ドレッシングにポン酢と出汁醤油を少し
入れたヤツ、それといつもの甜麺醤ベースのタレを。

DSC_1106.jpg

皿に盛りつけて生春巻きの完成ですっ!!

海老もササミも先ず先ずの出来でしたが、肝心の
皮に使ったライスペーパーがあんまり美味しくない。。。

安かったのは良いけど肝心の皮が不味かったら
美味しさ半減ってとこですね、
今度はもっとちゃんとしたヤツで作ってみよう。。。


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY