07
1
6
7
11
13
14
16
17
20
23
25
27
28
29
30
31
   

作ってくれたお返しに・・・

話はGWの初め頃に戻りますが・・・


祭日にチビ姉が彼氏と遊びに行くので
朝からせっせとお弁当作り。

20150429lunch.jpg

今回も俺にとお昼御飯用のお弁当を作って
くれました。

だんだん上手くなってきて嫁が手伝う回数も
少なくなったそうです。


やっぱ何回作ってもらっても嬉しいものですね、
んじゃ、お返しに帰ってきたら何かチビ姉が
好きそうな物でも作ってやるかと。

20150429lunch2.jpg

鰹出汁、醤油、味醂、酒、砂糖で割り下を作って
豚肉を煮ていきます。
臭み消しに刻み生姜も入れてます。

20150429lunch3.jpg

続いてささがきにした牛蒡を水にさらして灰汁抜きを
してから鍋に加えます。
牛蒡も豚肉の臭みを消してくれますので。

20150429lunch4.jpg

ホイルで落とし蓋をして弱火でコトコトとじっくり煮込みます。

20150429lunch5.jpg

じっくり煮込んで味が全体に染み渡ったら出来上がり。
コイツをどうするかってーと・・・

20150429lunch6.jpg

きし麺を湯がいてそこへお惣菜のかき揚げ、
豚と牛蒡の煮込み、生卵で「温玉うどん」の完成です。

醤油や出汁の代わりに煮込んだ煮汁を使います。


甘辛い煮汁と卵の相性が正解っ!!マジ美味いっ!
きし麺のような太い麺と肉や天ぷらがタレと絡んで
ガツガツいけるよ。

チビ達は基本麺が大好きなのでコイツもガッツリ完食、
こんな物でお弁当のお返しとは申し訳ない気もしますが
チビ姉が喜ぶ物が一番イイですからね。。。


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY