06
3
9
11
13
16
17
20
23
25
28
29
30
   

旬なのか知りませんが・・・

嫁とスーパーへ買い出しに行ったら何故かいつもと違って
新鮮な魚貝類が割安で並んでたので折角だから色々買って
作ってみました。

asarimeshi.jpg

まずはアサリから、
砂抜きしてから一度茹でて身を取り出して炊き込みご飯に。
以前缶詰めのアサリを使って作りましたが今回は生で、
生姜を少し多めにしてみました。

asarimeshi2.jpg

土鍋でだいたい17分から20分くらいで炊きあがり、
蒸らしが終わったらかき混ぜます。

asarimeshi3.jpg

最後に三つ葉を添えて完成。

asarimeshi4.jpg

おかずにチビ達が好きな物を色々と。


hotate.jpg

続ていてこの帆立、この大きさで3個300円は安いっ!
コイツで2品ほど作ります。

hotate2.jpg

まずは定番ホイル焼き、
帆立にお酒をふり、ほんの少しだけ鶏ガラスープの素を。
野菜に水菜、ネギ、シメジ、それと バターを乗せて
ホイルで包みます。

hotate3.jpg

オーブントースターで焼くのもありますが、
うちの場合はフライパンで焼いていきます。
極弱火にして蓋をして蒸し焼きにする要領で
10分ほどで焼き上がり。
ポン酢で頂きますっ!

hotate4.jpg

最後はこれも定番バター焼き。
かるく塩胡椒してバターで焼いていきます、
仕上げに酒と醤油で味付けて完成っ!

定番なれど侮れないこの美味さっ!さすがに新鮮な
物だったら何を作っても美味しいよ。



他にもサザエだったりアワビが割安だったのはやっぱ
今が旬だから?貝の旬なんか知らねーし?
でも美味しけりゃイイか。。。


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY