08
4
5
8
10
13
15
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

大変贅沢じゃなく、ちょっと贅沢な丼

先日の日曜、
所用で一人阿倍野まで出かけてました。

abeno.jpg  abeno2.jpg

用事を済ませてから久々に一人ぶらりと街中を
うろちょろしてましたが仕事で外回りするのと違って
なんか気負いがなくてゆっくりできるなぁ。

そんなリラックスした帰り、チビ達に少しばかり
少し贅沢な?一品を作ってやろうかと色々買った来た。

kaisendon.jpg

刺身の盛り合わせとキハダマグロの刺身用ブック、
これ等を使って海鮮丼を作ってみます。

kaisendon2.jpg

まずはご飯から、
フツーにお米を洗い水をわずかに少な目にして
出汁昆布を入れて土鍋で炊きます。

kaisendon3.jpg

ご飯を炊いている間に刺身をブロック状に切り
酒、味醂、醤油、昆布出汁で作ったタレに漬け込んで
ヅケにします。

kaisendon4.jpg

炊きあがったご飯で酢飯を作るんですが・・・
ここは素人が寿司酢を使っても上手く味付け
出来なさそうなので少しズルして永谷園の
すし太郎と磯じまんの花しいたけを使って酢飯作り。

だってこっちの方が絶対無難な味付けになるし・・・スンマセン

kaisendon5.jpg

ヅケ用に使ったあと残ったキハダマグロはいつもの
なんちゃてネギトロにします。

kaisendon6.jpg

食感が残るよう少しぶつ切りにした物と
ゴマ油と醤油を加えてフードプロセッサーで
練り状にした物を混ぜ刻み葱を加えます。

kaisendon7.jpg

仕上げは丼に酢飯を盛って刻み海苔をふり
ヅケ海鮮、ネギトロ、采の目に切った出汁巻き、
イクラをのせて海鮮丼の完成ですっ!

スゲー贅沢と言いながら喜び勇んでガツガツと
美味しそうにチビ達は食べてくれました、
そんな時チビ姉曰く・・・

「贅沢な丼やなぁ、おとーさんの小遣い減ったやろ?」

っと言ってましたが、実はこれで一人前ワンコイン
しないのはトップシークレットだっ!


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY