06
3
9
11
13
16
17
20
23
25
28
29
30
   

高確率破損玩具の改修

品質管理なんかクソ喰らえっ!
俺たちゃ悪徳玩具メーカーさっ!!

そんな声が日常茶飯事に聞こえてきそうな
昨今の玩具ですが、商品によっては新品でも
破損率が9割9分9厘と言うある意味破損がデフォ?
っと言うヤツを改修するチャレンジ番組

「レストアしましょっ!」のお時間です。

今回のお題はこちら、

zerberus.jpg

倒産して今は無きCM’sの大作
メカアクションシリーズDX ゼルベリオス VR-MAXIMA です。

何故にコイツかと言うと先日オクで未開封新品を
定価の8割引きで落とせたから。。。

zerberus2.jpg  zerberus3.jpg

大きさは1/18でやまとのボトムズシリーズ程では
ありませんが、それでもかなり大型玩具です。
おまけでGAT-FX-03Mが付属しています。

zerberus4.jpg  zerberus5.jpg

さて、問題の破損個所はと言うと・・・

うん安定のCM'sクォリティー、ものの見事に肩の
関節が崩壊しとりました。これ届いた時に確認したけど
確かに未開封の新品なんですけどねぇ。。。

zerberus6.jpg

しかも破損がデフォを承知のうえか交換用予備パーツが
付属しているという何この開き直り対応?

zerberus7.jpg

このまま交換パーツを使うのもメーカーに踊らされて
いるようで面白くないので市販パーツを使って
レストアしてみます。

zerberus8.jpg  zerberus9.jpg

破損パーツを削って市販のジョイントパーツを
取り付けられるように開口し、パーツがブレないように
ネジ止めします。

zerberus10.jpg

肩のパーツを分解して改修した関節を取り付け
元にもどします。

zerberus11.jpg

最後に元の取付け軸を詰めて長さを調整したら
レストア完了。

zerberus12.jpg

市販パーツを使う事で保持力もアップしますし
見栄えも良くなりますよ。

簡単な作業で破損を気にせず遊べるようになりますし
なにより高額(定価)商品ですから直さないと勿体ない。


ただし・・・

改修は自己責任でお願いしますね。


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY