08
4
5
8
10
13
15
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ひらたく言えばパチもん?

毎度のお昼御飯作り、
チビ妹用に何かキノコ類を使った物を作ろうと
冷蔵庫をあれこれ物色。

kinokorisotto.jpg

用意したのは椎茸、シメジ、えのき、鶏肉、
白葱、ニンニク、生姜。

kinokorisotto2.jpg

まずは熱したフライパンにオリーブオイルと微塵切りにした
ニンニクと生姜を入れて香りを立たせて、そこに
采の目にした鶏肉、あとキノコ類と白葱を入れよく炒めます。

kinokorisotto3.jpg

軽く塩をしてからお酒と味醂、水を少量入れ
汁気を多めにしそこに砂糖、醤油、出汁粉で
味を調整してご飯を加えます。

汁気をご飯が吸い取りきらないうちにバターと黒胡椒を
入れて仕上げます。

kinokorisotto4.jpg

最後に籾海苔を上からふりかけたら
「なんちゃってキノコリゾット」の完成ですっ!!

本当のリゾットみたいに生米から作るのは結構手間が
かかるので簡単にできないかとアレンジしてみました。
バター醤油風味にして和風にしてあるのがポイント。

食べてみると口当たりはなんとかリゾット風?には
なってましたが所詮は本物と違うパチもんですかね?


今度マジで挑戦してみようかな・・・


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY