08
4
5
8
10
13
15
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

割烹「haru」 不定期営業中。。。

以前、マグロを使って漬け丼を作りましたが
今回は少し変化球でいってみようかと。

negitorodon.jpg

んで、買ってきたのがびんちょうマグロのぶつ切り。
1パック398円の特価品です。

写真は半分使った後の残りで実際はこの倍の量です。

negitorodon2.jpg

半分は何をしたかと言うと、
少量のゴマ油を足してフードプロセッサーに入れ
粗めのペースト状に。

negitorodon3.jpg

残ったマグロをサイコロ状に細かくして
上で作ったペーストに混ぜます。

negitorodon4.jpg

アツアツじゃなくて少し冷ましたご飯に
出汁醤油を少しふり、その上からもみ海苔を
ふんだんにかけます。

negitorodon5.jpg

最後にマグロをたっぷりのせ刻み葱をふりかけ
卵黄をのせたら、
「なんちゃってネギトロ丼」の完成ですっ!!

食べる時はワサビ醤油じゃなくて生醤油をベースに
酒と出汁醤油を加えた物をかけます。
薬味はワサビでも良いんですがおろし生姜でも合いますよ。


何故コイツを作ったかと言うと、以前テレビで
ネギトロ丼(マジもん)を見たチビ妹が食べたいと
リクエストされまして、マジに本トロや中落ちを
使って作るのはコスト的に問題あって疑似もんで
我慢してもらった・・・っと言う訳ですが

それでも美味しいと言いながら完食してくれましたよ。
ただ、次のリクエストが・・・

「なめろう」?

鯵でも鰯でも良いそうです。。。



チビ達よ、俺の本職は料理人じゃねーよ。(;´Д`)


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY