10
3
4
8
10
13
16
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

SSF ウルトラマン 製作記 その4

暫く間が空きましたが作業を再開。

SSFman19.jpg  SSFman20.jpg

本体の組立てで各部の隙間をパテで埋めていくのと
肩口、脇の下からのラインを整形します。

SSFman21.jpg

右肩の部分にはパテでそれっぽく皴を作ります。
撓んだ部分にパテを盛ってスパチュラで形を整えます。

SSFman22.jpg

パテを盛っては削りを繰り返しほぼ納得のいく
ラインがでるまで修正します。

SSFman23.jpg  SSFman24.jpg

形が整ったらサフを吹いて下地処理、
溶きパテで修正し終わったら今度はパテで消えた
ラインを出すのに鉛筆で下書き。

SSFman25.jpg  SSFman26.jpg

書いたラインに沿って罫書針を使い掘り起こして
ラインを再現します。

SSFman27.jpg  SSFman28.jpg

次にスーツの傷みや破れをパテで再現します、
ウルトラマンのスーツって映像じゃあまり分かりませんが
実際はかなり傷んでます。HDリマスター版なんかをみたら
結構視認できますよ。

SSFman29.jpg

最後の工程で、各所に細かい皴を書き込みます、
各部関節部分に出来る皴を重点的に。

SSFman30.jpg  SSFman31.jpg

腹部や股関節部分等、皴の出来易いところを
少し大きめの罫書で書き込みますがあまり
やり過ぎると嘘っぽくなりそうなので加減しながら
つけていきます。

SSFman32.jpg

書き終えたらサフを吹いて余分な傷を見つけて修正、
これで本体の作業は大体終了。

次から塗装に入っていきます。


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY