10
3
4
8
10
13
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

haru洋菓子堂本舗 不定期開店中。。。

昨日の休日、
チビ妹は学校の自主学習で「朝食を作る」
と言うお題を受けたそうで朝からクレープを作る事に。

それは良いんですが、余った材料を俺にどぉーしろと?(;´Д`)?

HCcake.jpg

とりあえず新たにホットケーキミックスと卵、砂糖、ハチミツを
加えて生地を作り直しホットケーキを焼いてみた。

ただ、ここで終わったら俺らしくないので

HCcake2.jpg

冷蔵庫から材料調達、
カスタードクリームを作ってみようかと。

HCcake3.jpg  HCcake4.jpg

まずは全卵2個に牛乳を250cc、砂糖大さじ2杯をボウルに入れて
よくかき混ぜます。
その後、小麦粉を20gをふるいにかけながら混ぜていきます。

HCcake5.jpg  HCcake6.jpg

混ぜ終わったら茶漉しか目の細かい笊で漉しながら
鍋に入れて弱火で加熱。
クリーム状になるまでひたすらかき混ぜます。

HCcake7.jpg

出来上がったらボウルに移して粗熱をとって、
仕上げにバニラエッセンスを加えてさらにかき混ぜ
冷蔵庫で冷やします。

HCcake8.jpg

出来上がったカスタードクリームとフルーツ缶、市販の
ホイップクリームを使ってホットケーキをデコレート。
ここからはチビ妹が邪魔して?・・・いやいや、手伝って
くれました。

HCcake9.jpg

飾り付けを終えたらカスタードホットケーキの完成です。

うん、手作りのカスタードクリーム結構美味いわ、
チビ妹も喜んで食べてましたよ。

チビ姉には残ったカスタードクリームとクレープの生地で
ミルフィーユを作っておきました。


ただ・・・
洋菓子系は美味しいですが、ダイエットには天敵ですな。


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY