08
4
5
8
10
13
15
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

チビ妹の好物。

チビ妹の好物は自他共に認める「椎茸」。

どれくらい好きかと言うと、学校の自由作文に
「私の大好物」と題して椎茸が如何に好きか、
どう言う風に料理した椎茸が好きなのかを
延々と書き綴りそれを学級で熱弁して読み上げ
挙句の果てにクラス毎の作文発表に推薦されて
しまうほどです。

んじゃ、一度椎茸を使ったフルコースを作って
やろうと椎茸をふんだんに使って作ってみました。

shiitake2.jpg

まずは前菜、「椎茸のバター焼き」です。

コレは簡単、厚手の椎茸に塩、コショウをふり
フライパンに多めのバターを溶かして弱火で
焼いていくだけ。
焼き上がり前に少量の酒と醤油をたらしてます。

shiitake3.jpg

つづいて汁物は「鶏肉のつみれと椎茸の中華スープ」
つみれは鶏ミンチに生姜とニンニクを摩り下ろした物、
玉葱、椎茸、ニンジンの微塵切りを加え醤油、胡椒
砂糖を入れて練り込んで作ってます。
鰹と昆布の合わせ出汁に酒、味醂、鶏ガラスープの素、
塩、胡椒で味付けをしてから玉葱、もやし、椎茸、つみれを
入れて煮えたら仕上げにゴマ油を一たらし。

shiitake4.jpg

次は副主菜、「キノコのパスタ ガーリックバター醤油」
まずはソース作りから、多めの溶かしバターでニンニクを
炒めそこに椎茸、シメジ、舞茸、タマネギ、ベーコンを
加えて更に炒めて少量にパスタのゆで汁を入れ、仕上げに
酒、醤油、砂糖で味付け。
パスタが茹で上がったらソースに絡めて海苔を
ふりかけて完成です。

shiitake5.jpg

いよいよメインデッシュ、「椎茸の鶏肉のハンバーグ」。
かなり傘の大きな椎茸を使います、石附を取り払って
そこに鶏ミンチに玉葱、ニンジン、生姜の摩り下ろし、
醤油、砂糖、酒、ゴマ油少々それと少しだけ豆腐を入れます。
豆腐を使うのは繋ぎの役割とふっくら仕上げる為です。
表面に胡椒をふってオリーブオイルで焼いていきます、
焼き上がったら焼き汁にデミグラスソースと砂糖、しょうゆ、酒
ケチャップを加えソースを作りハンバーグにかけて完成。

shiitake.jpg

シメの一品は「キノコの炊込みご飯」です。
出汁に醤油、酒、味醂、砂糖少々で味付けをして
土鍋で白米を炊いてます。
具はこれまた椎茸、シメジ、ニンジン、薄揚げ、鶏ささ身。

shiitake6.jpg

さぁ、これだけ作れば満足だろうと一緒に食べようとしたら
これがまた一人で炊込みご飯以外全部食っちまいやがんのっ!Σ(゚Д゚;)オイッ!
好物なのは良いがここまで好きとはなぁ・・・

しかもその年齢的には多すぎる量なのに
そのスリムな体型の何処にそんなに入んだよ?(;´Д`)?ナゾダ・・・


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY