10
3
4
8
10
13
16
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

チェィンジっ!スイッチ・オンっ!1,2,スリィィーっ!!

タイトル通りです、


・・・って何が??

いえ、お昼御飯にチビ妹がリクエストした
野菜たっぷりタンメンを作ったんですよ。

tanmen.jpg

そしたらこれまたいつもの悪いスイッチが入りまして
昼からこんなの作ってました。




kitchencurry.jpg

材料はこんなの、今回は鶏肉のドラムスティックを
使います。この他にもジャガイモを切らずに1個丸々を
いくつか使います。

kitchencurry2.jpg

まずは下拵え。
ドラムスティックに塩、胡椒、摩り下ろしたニンニクと
ショウガ、お酒、カレーパウダーを加えよく揉み込んで
冷蔵庫に入れて馴染ませます。

kitchencurry3.jpg  kitchencurry4.jpg

続いて煮込み用のスープ作り、
タマネギ、ニンジン、ピーマンを微塵切りに、
ジャガイモは丸のまま剥いて水にさらして灰汁抜き。

フライパンに多めのバターを入れ野菜を炒めます、
中火くらいにして焦げ付かないように。

kitchencurry5.jpg  kitchencurry6.jpg

程好く炒まってきたらお酒、水を入れてから大鍋に
移します。
ここで登場、いつものマギーブイヨンっ!

これで煮込み用のベースは出来上がり。

kitchencurry7.jpg

下拵えした鶏肉を焼いていきます。
熱したフライパンにオリーブオイルを入れて焼きますが
後で煮込むので中まで火を通さずに表面に焦げ目が
付く程度まで焼きます。

kitchencurry8.jpg

焼き上がったら鶏肉をお鍋に投入、
時間にしてだいたい45分から1時間ほど中火から
弱火で煮込みます。
灰汁抜きしたジャガイモはこの時まだ入れません、
設定した煮込み時間の終わり15分前くらいに入れ
竹串がスッと通るくらいまで煮ます。
あまり早くから入れると煮崩れするので具にする場合は
後から入れます。

kitchencurry9.jpg

カレー粉は以前もやった様にフライパンで小麦粉と
一緒に少し炒って香りを立たせて使います。

kitchencurry10.jpg  kitchencurry11.jpg

煮上がったところに味付けです。市販のデミグラスソース、砂糖、
醤油少々、ケチャップ、炒ったカレー粉を入れて仕上げます。

今回少し拘ってご飯も土鍋で炊きました。

kitchencurry12.jpg

炊きあがった御飯にたっぷりカレーをかけて
チキン、ジャガイモをのせたら
「煮込みチキンカレー」の出来上がりですっ!

チキンはスプーンで身がほぐれるほど柔らかくなってて
ジャガイモはホクホクした食感に煮込んだスープの旨みを
吸い込んである意味チキンより美味しく仕上がりました。



手間かけた分だけ美味しく出来上がりました、
また何か違う食材で挑戦してみよう。


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY