08
4
5
8
10
13
15
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

割烹「haru」 営業中。。。

嫁がスーパーで安かったからとマグロの
ブロックと切り落としを買ってきたので
マグロ尽くしで晩御飯。

zukenegima.jpg

脂のある切り落としと少し赤身も使って
「漬け丼」を、残りの赤身は「ねぎま鍋」
にします。

zukenegima2.jpg

まずは漬け丼の漬けタレを作ります。
酒、味醂を煮きってアルコールを飛ばして
そこに醤油と出汁昆布を。

zukenegima3.jpg

漬けタレを冷ましてから容器にマグロと
タレを入れて冷蔵庫で冷やします。

zukenegima4.jpg

程よく漬かったら仕上げです、
ご飯の上からもみ海苔をかけてマグロを
これでもかっ!ってくらいにのせて

zukenegima5.jpg

最後に浅葱の微塵切りをのせたら
「マグロの漬け丼」の完成ですっ!!

zukenegima6.jpg

続いて「ねぎま鍋」です。
まずは鍋の出汁から、昆布出汁に酒、味醂を
入れ醤油、砂糖、生姜、それと先ほどの漬けタレを
少し加えて作ります。

漬けタレを使うと旨みは出ますが灰汁も出るので
灰汁を綺麗に掬い取ります。

zukenegima7.jpg

次にマグロをさばくわけですが・・・

やっぱ柳葉包丁がなきゃ綺麗に切れねーよ。(;´Д`)

zukenegima8.jpg

お鍋の野菜はこの鍋の裏主役「ネギ」、それと
椎茸だけといたってシンプル。

zukenegima9.jpg

マグロが少し半煮えくらいになったら完成です、
生姜が効いててマグロもネギも美味しいです。

シメはうどんと言うのもありましたが今回は
雑炊にしました。
魚の出汁とネギの甘味で雑炊チョー美味めぇっ!!

やっぱお鍋サイコーです。ヽ(´∀`)ノ


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY