10
3
4
8
10
13
16
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

チビ達大好きチキンドリアっ!

連休初日の昨日はチビ姉妹揃って其々お友達の
ところへ遊びに行ったのでお昼御飯は適当に。

んで、本日は両方とも居るのでチビ達が好きな
ドリアを作ってみた。

chickendoria.jpg

まずは毎度のホワイトソースを、
バター、小麦粉、塩、胡椒、固形ブイヨンで
焦げ付かないよう弱火でゆっくり作っていきます。

chickendoria2.jpg  chickendoria3.jpg

次にバターライス。
タマネギ、ニンジン、ピーマン、ハムを微塵切りにして
バターで炒めてから御飯を加えて塩胡椒で味付け、
うちの場合は少しだけケチャップも加えてますよ。

chickendoria4.jpg

具に野菜の他に鶏の胸肉を使いました、
ホワイトソースがカロリー多いので胸肉を
使ってカロリーを抑えてます。

chickendoria5.jpg

肉の食感が欲しいので胸肉を大き目に切った
わけですが火が通り難いので臭み消しも兼ねて
お酒で少し蒸し焼きにします。

chickendoria6.jpg

鶏とは別に野菜を炒めて塩胡椒で薄く下味を
付けたらさっきの鶏肉を一緒にします。

chickendoria7.jpg

炒めた具材をバターライスに乗せて最初に作った
ホワイトソースをたっぷりかけ、最後にピザ用
チーズをのせたらトースターで5,6分程焼いて
完成です。

chickendoria8.jpg

グラタンと違って2種類の味が楽しめるドリアは
チビ達のお気に入りです。

いつもなら他にも付合せにサラダとかパスタを
作りますがチビ達はコイツでお腹一杯にしたいそうで
大盛りドリアを完食してご満悦でした。


チビ達のリクエストでは次にミートソース系のドリア
を作って欲しいそうですが・・・

下のライスはどっち系の味付けすりゃいいんだ?(;´Д`)?


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY