08
4
5
8
10
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

釜飯ドンとharuキンマン。

そうだ、釜飯を作ろうっ!!(`・ω・´)


何の経緯や脈絡も一切ございません、
突発的に作りたくなったのでお昼御飯に作ってみた。

kamameshi_201403161633172ef.jpg

1合半のお米を水で研いでお釜へ、
具はささがき牛蒡、ニンジン、しめじ、舞茸、
椎茸、薄揚げ、鶏の胸肉を采の目切りにした物。

kamameshi2_20140316163317af4.jpg

カツオと昆布の合わせ出汁に酒、味醂、砂糖
市販の汁、醤油を加えてベースの出汁にします。

kamameshi3.jpg

具材を入れベースの出汁を入れてから5分ほど
そのまま放置、少し馴染ませてから火にかけます。

最初は中火で湯気が出だしたら弱火にしてだいたい
時間にして15,6分くらいです。
火を引いたらそのまま蓋を取らずに放置して蒸します、
5,6分ほど蒸らせば完成ですっ!

kamameshi4.jpg

ふっくら炊きあがって醤油系の良い香りが立ち込めます、
そのまま食べても美味しいんですが付合せもあるので・・・

kamameshi5.jpg

釜飯はおむすびにして付合せにかき揚げ蕎麦を作りました。
蕎麦をすすりながら手掴みでおむすびを頬張る美味しさと
きたらサイコーですっ!!

ごちそうさまでした・・・ヽ(´∀`)ノ


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY