10
3
4
8
10
13
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

磨けっ!女子力っ!!

何かに触発されてから行動するのはある意味自発性がないと
思われますが、物事に感嘆する事はあってもそれで行動に
移す人が乏しい昨今にやる気を起こして行動する人の
方が数倍偉いと思いますよ。

何故にそんな事を言うかと、

本日もいつも通りの御飯作りをしていた時の事・・・



tsukesoba.jpg  tsukesoba2.jpg

本日は特に寒いので温かいお蕎麦でも、ただ
フツーに作っちゃ面白味がないので温かいつけ蕎麦を。

合わせ出汁に昨夜のお鍋で余った野菜、鶏肉、生姜を
入れベースの出汁を作ります。

次に醤油、酒、味醂、砂糖で作った割り下に出汁のみを加え
長ネギ、煮ていた鶏肉を入れ更に煮込んでつけ汁を作ります。

tsukesoba3.jpg

蕎麦はあえて冷水でシメずに暖かいまま、つけ汁に
味の染込んだ鶏肉と市販のかき揚げを加えて完成。

付合せは余ったかき揚げで天丼を。

guragori2.jpg

続いて2品目、チビ用に野菜グラタンを。

ホワイトソースを作って、具は鶏ミンチ、玉ねぎ、ピーマン
をオリーブオイルとガーリックで炒めそこに茹でた
ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリーを加えて塩胡椒で味付け。

ホワイトソースをたっぷりからませピザ用チーズをのせて
焼き上げました。

cooky.jpg

ものの1時間強でこれらを作ってしまうのを見ていた
チビ達が食後に嫁と買い出しに行って何やら作り
始めました。

チビ姉曰く・・・

「外見は無理やけど料理で女子力磨くねんっ!!」

cooky2.jpg

夕方前には香ばしい香りのクッキーが焼き上がりました。


日頃何かと料理ができる俺を見ていて自分自身も
それくらい出来るようになったら少しは回りに自慢
出来るし学校の男子にもウケが良いと思ったようです。


まぁ、動機はさておき何かをやろうっ!挑戦してみようっ!
と言う「やる気」を自ら出すと言う気持ちがチビ達にも
ちゃんと伝わっているのは嬉しかった。




いつかは嫁ぐチビ達よ・・・

そうやって心が成長していくのなら

傍にいる間、いくらでもご飯を作ってやるよ。。。


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY