08
4
5
8
10
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

haru洋菓子堂本舗・・・?

前回、和菓子を制覇したと妄想した俺は
調子ブッこいて今度は洋菓子に挑戦してみた。

millefeuille.jpg

まずはカスタードクリームを作ります。

材料は薄力粉、牛乳、砂糖、全卵、それと
態々買ってきたバニラエッセンス。

millefeuille2.jpg  millefeuille3.jpg

全卵1個に牛乳200cc、そこに砂糖を50gを入れ
よく混ぜてからその後に薄力粉をふるいにかけながら
ダマにならないようにかき混ぜていきます。

millefeuille4.jpg  millefeuille5.jpg

混ぜ終わったら鍋に入れ弱火~中火にかけて
ヘラでかき混ぜていきます。
適度に粘りが出てきたら火からおろして
バニラエッセンスを適量入れてボウルに移して
冷やします。

millefeuille6.jpg

次にクレープを焼きます。
材料は市販のクレープミックス100gに全卵2個、
牛乳200cc、甘味を加えるなら砂糖を少し入れます。

millefeuille7.jpg  millefeuille8.jpg

上記の物をよく混ぜて小さめのフライパンで薄く
焼きます、薄焼き卵を焼く要領で両面焼いていきます。

millefeuille9.jpg

だいたい10枚くらい焼いたら全て整ったので
仕上げていきます。

millefeuille10.jpg  millefeuille11.jpg

市販のホイップクリームを塗ってクレープを重ね
次にカスタードクリームを塗ってまたクレープを
重ねてと繰り返し塗り重ねします。

millefeuille12.jpg

全てを重ね終わったら切り口を見てちゃんと
交互に重なってるか確認。

millefeuille13.jpg

切り分けてフルーツを添えたら完成ですっ!!

「クレープミルフィーユ」です。


カスタードクリームとホイップクリームがほど良い
甘さで美味しいんですが、クレープをもう少し
柔らかく仕上げた方が食べ易いかも?

洋菓子作りも面白いなぁ...




ワンフェスでお菓子を出品するなら版元はやっぱ
保健所ですかねぇ??・・・冗談です。


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY