fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

haru和菓子堂本舗?

休日、チビ達はそれぞれ遊びに出かけたので
家でお留守番。(´・ω・`)ナンテコッタイ

まぁ邪魔される事もないかとそれじゃあ
作業でも続けようか・・・



別の創作活動を。

imoyoukan.jpg

近所のスーパーで買ってきた材料がこちら、
水飴、粉寒天、さつま芋、パックのぜんざい。

imoyoukan2.jpg  imoyoukan3.jpg

まずは皮を剥いたサツマイモを2㎝幅に切って
水にさらして灰汁を抜いてから鍋で柔らかく
なるまで茹でます。
茹で上がったら熱いうちに裏ごししておきます。

imoyoukan4.jpg

粉寒天を水から混ぜて鍋で煮立たせながら溶いて
完全に溶けたら三温糖と水飴を入れて甘味を付けます。

imoyoukan5.jpg

出来た物を裏ごししたサツマイモに混ぜて
まんべんなく混ざったらタッパーに移して
冷まします。

imoyoukan6.jpg

冷まして固まる間に次の工程へ。

同じく粉寒天を溶かした鍋に今度はぜんざいを
入れて混ぜます。
そのままだったら甘味が足りないので三温糖と
一つまみ塩を加えます。

imoyoukan7.jpg   imoyoukan8.jpg

最初のヤツがある程度固まったらその上にこの
ぜんざいを流し込んで粗熱を取ってから冷蔵庫で
1時間くらい冷やします。

冷え固まったら取り出して切り分けて完成ですっ!

imoyoukan9.jpg

今回のお題は「羊羹」っ!

さつま芋と粒餡の2色羊羹を作ってみました。
試食してみたら正直甘味があっさりし過ぎで
市販の羊羹並の甘さではありませんでしたが
これはこれで美味しいよ。







しかし・・・


仕事でもない、造形活動でもない、ましてや
チビ達のごはん作りでもないこの創作活動、



俺はいったい何処へ向かっているんだろう。。。


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY