08
4
5
8
10
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

やっぱり食欲の秋。 その2

あらぬ方向に創作意欲のベクトルが向かった先は
今年、例年以上に豊作だった「栗」でした。

つーわけで、お題は「栗を使って何かを作る」

kirikintoki.jpg

まずは洗った栗を鍋に入れ水から茹でていきます。
ゆで時間はだいたい5,6分ほど、茹で上がったら
少し冷まします。

kirikintoki2.jpg

栗を茹でたのは鬼皮を剥きやすくする為で下の方から
上へ向かって剥いていきます。
この渋皮も全部剥くんですがなんせこれが中々に
剥きづれーよっ!!ヽ(`Д´)ノ

kirikintoki3.jpg

全て剥いたら次に甘露煮を作ります。
鍋に栗、水、三温糖を少し多めに、味醂少々、
弱火で大体30分くらい煮たら常温になるまで
冷まし味を染み込ませます。


kirikintoki4.jpg  kirikintoki5.jpg

サツマイモ「鳴門金時」使って餡を作ります。
芋の皮を剥いて2㎝位の幅に切って鍋で柔らかく
なるまで煮ます。
煮上がったら熱いうちに裏ごしておきます。

kirikintoki6.jpg

鍋に裏ごしした芋と甘露煮の煮汁を入れ弱火にかけ
芋餡を作ります。
餡の柔らかさはお好みで、甘味が足りない場合は
水飴を足すと丁度良くなります。

kirikintoki7.jpg

最後に栗の甘露煮と芋餡を混ぜたら
「栗金時」の完成ですっ!!

栗と芋の甘味が丁度良くて美味しいです、
もう少し芋餡に艶が出るように工夫したら完璧
なんですがそこは和菓子職人じゃないので・・・(ノ∀`)

いつもの料理も良いけど和菓子作りも面白いよ、
また今度何か作ってみようっ!


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY