08
4
5
8
10
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

料理の基本は「やる気」?

本日はチビ姉と二人でお留守番。
お昼ご飯の用意はいつも通り私がするわけですが
もう女子高生になるんだからたまにはチビ姉に
作らせ・・・たいなぁ。。。(;´Д`)ムリムリムリ

つーわけで、少しでも料理に興味がわくように
チビ姉が好きそうなB級グルメを見よう見真似で
作ってみました。

shishirian.jpg

佐賀県のご当地グルメ 「シシリアンライス」です。

ご飯の上に甘辛いタレで炒めた薄切り肉とレタス等の野菜、
トマト、ゆで卵をのせマヨネーズを網かけした料理だそうです。


トマトの赤、ゆで卵の白、キュウリやレタスの緑が
イタリア国旗の三色旗をイメージし、地中海の
シチリア(シシリー)島にちなんで「シシリアンライス」と
名付けたとされる。byウィキペディア


でも何故か佐賀のB級グルメなのに創始者が福岡の
イタリア料理店のコックだそうでコイツの
ご当地って何処?

早速食べてみたらトマトと肉が飯に合うなぁ、
周りを気にせずガツガツ食べる料理だな、こりゃ。。。

あともう一つコイツも作った。

omusarada.jpg

オムライスとイタリアンサラダ。
フツーに玉葱、人参、ピーマン、ハムを使った
ケチャップライスのオムライスで今回ソースに
一工夫。
ケチャップ、トンカツソース、砂糖、ハチミツ、
醤油少々、デミグラスソースを混ぜ少し煮立たせて
最後にバターを入れて仕上げました。

うん、コイツもこのソースで食べたらいつものより
少し違って美味しいぞっ!


さて、色々食べさせましたがチビ姉は・・・

「美味しかったっ!また作ってなっ!!」(n‘∀‘)



やる気も興味も無しかよ...orz


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY