03
6
9
11
17
20
22
24
25
29
31
   

進捗状況・・・現実逃避したい。。。

さて、この夏のワンフェスに向けて申請している
ヤツの進捗状況ですが、

Rekemuuru6.jpg

まだこんなとこ。


半分も行ってまへんがなっ!!(´;ω;`)

本申請締切りが確か5月16日だっけ?
あと1ヶ月半しかねーのにこの状況だと結構ヤベェ。




前みたいに予備申請で不許諾だったらイイ・・・・・いやいや
なんとか期日までに形になるよう頑張ろう!


肉汁ぶしゃーーっ!!

溢れんばかりに汁が飛び出る餃子が食べたい!!

つーわけで、毎度の思い付きで餃子作り、
勿論必然的に嫁の機嫌が悪くなりますが・・・
ビールに合うよっ!って言ったら渋々納得してました。
( ̄▽ ̄)ニヤリ

gyouza_2017032810504392b.jpg

まずはインスタントの中華スープ作ってそこに
ゼラチンを入れて冷やし固めます。

gyouza2_20170328105043271.jpg

具材には微塵切りにしたネギ、ニラ、シイタケ、長ネギ、
豚挽肉、ニンニク、生姜にゼラチンで固めた中華スープ。
味付けには胡椒、醤油、砂糖、酒、鶏ガラスープの素、
ゴマ油を入れよく混ぜます。

gyouza3_20170328105015745.jpg

餡が出来たらひたすら皮で包んでいきます。
ただこの作業がダルイ...orz

しかも嫁の方が包むの早いし綺麗なんですよ。

gyouza4_201703281050145c8.jpg

包み終わったら早速焼いていきます。

gyouza5_201703281050130d7.jpg

うちは餃子を作るといつも餡が余ってしまうので
捨てずにラップに包んで輪ゴムで硬く結び5分ほど
茹でます。

gyouza6_20170328105012da6.jpg

ゆで上がった餡も中々に美味しいですよ。

gyouza7_2017032810501111d.jpg

さて、餃子も焼き上がりましたのでいざ実食!

gyouza8_20170328105011abf.jpg

熱々餃子を一口頬張ってみたら中から旨みの
汁が、

ぶしゃ---っ!!!


拷問に近い熱さですが物凄く美味い!!
ちょっとした小籠包みたいですね、敢て
何も漬けずに食べるのが良いです。

嫁もビールに合うのかブチブチ言いながらパクパク
食べて飲んでましたよ。

今度は饅頭の皮を使って作ってみよう。


少し手抜きで美味しく作ろう!

手間をかければ美味しくできるのは分かってますが、
それほど手間をかけずに美味しくつくろう手抜きご飯!
つーわけで手抜き一工夫。

tenukimeshi.jpg

近所のスーパーで買ってきたあさりのしぐれ煮、
コイツを使って炊き込みご飯を。

tenukimeshi2.jpg

出汁は簡単、合わせ出汁に酒、味醂、それとこの
しぐれ煮を混ぜるだけ。
あとシメジとニンジンをいれて炊き上げます。

tenukimeshi3.jpg

炊いている間に余った合わせ出汁と玉子で
出汁巻き卵を。

tenukimeshi4.jpg

17~18分程炊き上げて後は蒸らして炊き込みご飯の完成、
元々しぐれ煮に生姜も入ってるので臭みも無く上手く仕上がりました。

tenukimeshi5.jpg

アサリの旨味と出汁加減が丁度良いです!
簡単ですが意外と美味しく出来上がったので
今度は違う食材で試してみよう。


っと手抜き続きの事は嫁やチビ達にはナイショ。。。


昔からかわらない決まり事。。。

昨日は嫁の誕生日、

日頃から出不精でヒッキーなチビ妹と一緒に
某ショッピングモールへ誕生日プレゼントを
買いに行く事に。

tanpre_2017032616384656b.jpg

あれこれ悩んでチビ妹は自薦のクッションを買って
一休み。

チビ妹と買い物デートは久しぶりだよなぁ・・・
コイツ日頃誘っても面倒臭がって出ねーし、
何か買ってやると言っても中々誘いに乗らないしなぁ。

ただ、この日だけは目的が目的だけに自ずと
進んでついて来ましたよ。

tanpre2_20170326163845c51.jpg

俺はいつもと同じくバースデーケーキ、
何か物よりも無難で良いかなと。

tanpre3.jpg

夜は家族揃ってお祝いしました。


毎年チビ達や嫁の誕生日には家族揃って祝うのが
我家の決まり事。

チビ姉に何で誕生日だけは毎年キッチリ祝って他の
結婚記念日とかその他の日は気にしないのと聞かれて、

誕生日だけは普遍的なもので他の記念日なんか
変わる事もあるやん。

っと言ったら不思議そうな顔してました。


嫁の誕生日は独身時代から何かしらプレゼントをして
今も毎年続けてますし、チビ達も欠かさず毎年祝ってます。
産まれて来てくれたおかげで家族になれた訳なので
変わる事の無い特別な日。

たぶんこれからもずっと変わらない家族への決まり事。


日々徒然。

先日、家族でTVを見ながら晩御飯を食べていた時に
とある歌からこのグループ知らないと話題が出で
チビ姉がレミオ・ロメンと教えてくれたその時の
俺の脳内変換・・・

レミオ・ロメン

トウケツ・ロメン(凍結路面?)

まさにオヤジギャグ...orz


口に出して言ったらそれこそチビ達どころか
嫁にまで罵詈雑言の雨霰で非難されそうなので
黙ってはいたのですが、何かを察知したのか
チビ姉が、

「お父さん、どないしたん?変な顔して??」

いや、変な顔って・・・

「レミオ・ロメンでオヤジギャグ連想してしもて・・・」

そしたらチビ姉さん、

「いやいや、連想した時点で既にアウトやから!」



仰る通でございます。。。・゚・(つД`)・゚・


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY