01
2
6
7
10
14
15
19
23
26
28
31
   

浪曼堂 ジャイアントロボVer2 その2

本体の組上げ作業ですが、ここで一工夫を。

GroboV212.jpg

足首にボールジョイントを仕込んで足首の可動範囲を
改善してみます。

GroboV213.jpg

ジョイントを仕込んでも足が長くならないように
長さを調節。
ジャイアントロボ(実写特撮)は短足でなきゃねぇ。

GroboV214.jpg

ロケットの電飾用電源とスイッチはココです、
頭部が取り外し出来るので簡単に電源の
ON/OFFや電池交換が出来るように。

GroboV215.jpg

細かい箇所の修正が済んだら一気に組上げ。
続いて塗装に入ります。

GroboV216.jpg

まずはスミ入れ、
前回と同じようにガンダムマーカーの極細ペン
のブラックとグレーを箇所によって使い分けます。

GroboV217.jpg  GroboV218.jpg

やっぱこのマーカー超便利!!
サッと書けるしはみ出しにくいので使い易いです。

GroboV219.jpg

続いてウェザリングですが、これも同じように
田宮のウェザリングマスターを使います。

GroboV220.jpg  GroboV221.jpg

前回のヤツを見直してみたら少し汚しが
諄かったように思えるので、今回は要所要所に
重点を置いて他は軽めに抑えて汚します。

GroboV222.jpg

汚しては拭き取りを繰り返してウェザリングを
調整していきます。

GroboV223.jpg

最後にサンドイエローを薄目に溶いてブラシで
土跳ねの汚れを付け加え塗装は完了。

GroboV224.jpg

最後にクリアーパーツを付けて・・・

GroboV225.jpg

浪漫堂 ジャイアントロボ Ver2の完成です。。。


っと言いたい所ですが、実はもう少し何か工夫したいのと
あと一つ付合せを作る事にします。


コラボ商品の決定版!

一昨日の金曜日、去年夏のワンフェスで見てから
即行予約した商品が着弾!!

evagozi.jpg  evagozi2.jpg

ゴジラ対エヴァンゲリオン 東宝30cmシリーズ
エヴァンゲリオン初号機 ”G”覚醒形態

とにかく来た時はその箱のデカさに圧倒されたよ!!

evagozi3.jpg

早速開封の儀。
尻尾だけ後付けなのね、しかし厳重に梱包され過ぎて
取り出すまで一苦労だったよ。

evagozi4.jpg  evagozi5.jpg

evagozi6.jpg  evagozi7.jpg

うん、去年ワンフェス開場で見たヤツまんまっ!!!
スッゲェェェ~迫力!大きさ、造形!!

evagozi8.jpg

比較にUSJシン・ゴジのソフビを並べてみましたが、
このボリュームには圧倒されますよ。

evagozi9.jpg  evagozi10.jpg

ただ大きいからと言って造形が破綻している
わけでもなく造り込みやバランスも素晴らしい!

evagozi11.jpg

この凶悪なまでのフェイス部分が一番の
お気に入り、G細胞に侵食され暴走するエヴァを
見事に表現しているその様は俺の中の全世界が
大絶賛!!

evagozi12.jpg

正直、固定フィギュアに諭吉さん三人ってのは
躊躇しましたが、実際現物を手に取ってみたら
そんな思いは何処へやら。
大きさ、造形、デザイン、どれを取っても文句なしの
逸品です!!

マジで買ってヨカッタ!



銀河連邦の一員たる証?

久々にガシャポンをまとめ買いしてきた。

ってもショップで全種セットが定価より少し
安めだったのと、商品自体が俺のハートを
がっちりアイアンクロー!
買わないなんて選択肢は絶対ありえない!!

ultraring.jpg  ultraring2.jpg

ウルトラマンシリーズ ダイキャストスイング 全5種

ウルトラシリーズに登場したアイテムをダイキャストの
リングとして再現、各種メッキ塗装が施されて綺麗です。

ultraring3.jpg

まずはエースリング。
ウルトラマンAの変身アイテムで北斗Verと
夕子Verの2種類、其々大きさが変えてあるのも
イイですね!

ultraring4.jpg

帰ってきたウルトラマンのウルトラブレスレット、
多少小さめですが見事に再現してます。

ultraring5.jpg

ウルトラマンタロウからはキングブレスレット、
水の入ったバケツにはなりませんが?これも
良い出来です。

ultraring6.jpg

最後にウルトラマンレオのレオリング「獅子の瞳」
獅子の造形が少しあまいような気もしますが、
このシリーズの中で一番大きく宝石部分が綺麗です。

ultraring7.jpg  ultraring8.jpg

一応お約束で指に嵌めてみました。
エースリングは丁度良い大きさでしたが、獅子の瞳は
俺の短く太い指には少し小さく嵌めた後に取れなくなって
少し焦ったのはいい恥さらしですね。。。orz

当時憧れだったエースリングやレオリングがほぼ
プロップに近い大きさで、しかも安価で手に入る
なんて夢にも思わなかったよ。



ただ・・・エースリングを嫁とペアでつけてみようと
言っても拒否られる事1000%!だろうなぁ...(´;ω;`)


五つの力を一つに合わせて?

五つの力をぉ~一つに合わせてぇ~♪
叫べ勝利の雄叫びを♪秘密戦隊
ゴォ~レンジャァァ~♪♪

中古だけどかなり安く落ちて意気揚々としている
俺はリアルタイムでゴレンジャーを見ていた世代!

ゴメンねっ!オッサンでっ!!!

baridori.jpg

Unifive 超真合金 秘密戦隊ゴレンジャー 
バリドリーンです。

baridori2.jpg

ゴレンジャー後期にバリブルーンに代わって
搭乗する主役戦闘機です。今で言う2号ロボ
みたいなものですね。

baridori3.jpg  baridori4.jpg

本体は主翼が自動展開し、電動でプロペラが
回転すると言う優れ物!

baridori5.jpg  baridori6.jpg

同スケールのバリタンク、バリキキューンも付属してます。
この二つがサイズの割に付属アームが自在に動くうえに
差替えアタッチメントも付いていると言う製作者の作製ベクトルが
あらぬ方向に向いた逸品だったりします。

baridori7.jpg

そのベクトルの代償がこの方々だったりして?

でもまぁリアル世代の俺にしてみたらこれだけ秀逸な
バリドリーンを手にするだけでも嬉しいですね。

このレベルでジャッカー電撃隊のスカイエース出ねぇかなぁ。。。


逃げ(真似)るは恥だが役に立つ

今更感はありますが、「逃げ恥」を欠かさず
観ていた俺だったので劇中で作っていたアレ
を機会があれば作ってみたいなと思いあれこれ
材料を調達してみた。

kawarasoba.jpg

買って来たのは市販の茶蕎麦と牛コマ肉、
そう、造りたいのはあの瓦蕎麦です。

とは言っても瓦は無いのでそれこそ劇中そのまま
のなんちゃって瓦蕎麦です。

kawarasoba2.jpg  kawarasoba3.jpg

まずは牛コマ肉を甘辛い味付けにするので
焼くか煮るか迷ったんですがここは柔らかく、
味が染込むよう煮る事に。

醤油、酒、味醂、砂糖、鰹出汁、あと臭味取りに
生姜とタマネギを入れてグツグツと煮込み、
柔らかくなったら火を止めて味を染込ませます。

kawarasoba4.jpg

続いて錦糸卵を。
溶いた玉子を薄く焼いて、あとは千切りにするだけ。

kawarasoba5.jpg  kawarasoba6.jpg

茶蕎麦は生タイプの物を使います、
湯掻いた後、サッと冷水でシメてからフライパンに
ゴマ油を入れて蕎麦を炒めます。

kawarasoba7.jpg

最後に蕎麦、錦糸卵、お肉、揉み海苔と
盛り付けたらなんちゃって瓦蕎麦の完成です!

冷たい蕎麦つゆで頂きましたが茶蕎麦の風味、
甘辛い肉、玉子の甘味が相まって凄く美味い!!

サラダ蕎麦はよく作るけどこう言う蕎麦の食べ方は
余り無いなぁ。でも美味しい...

元々この瓦そばは山口県発祥の郷土料理、
一度本場の瓦そばを食べに行ってみたいです。


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY