11
1
4
11
14
20
22
23
24
26
28
30
   

玩具再生 クラシックTOY・ディーラーズ 中編

RAHsky11.jpg

さて、軸関節を付けて脚を戻してみましょう。
取付け方は至って簡単、元のパーツと同じです。

RAHsky12.jpg

ここで困った事が・・・他に軸関節が壊れた原因がっ!
足を開くときにこの部分が干渉して軸関節が折れたみたいです。

RAHsky13.jpg

干渉しないようにこの部分をリューターで削っていきます。
少しづつ削って調整していきます。

RAHsky14.jpg

ほら見て下さい、干渉部を全て削ってスムーズに
可動しますっ!材質も変えているので壊れる心配もありません。

RAHsky15.jpg

両脚とも同じ方法で修復して脚部の補修は完了です。

RAHsky16.jpg

肩の関節部分は以前の記事に書いた補修作業を。
こちらに詳細をのせてますので参考にしてください。

RAHsky17.jpg

全ての箇所を補修したら再び組直して素体の完成です。

やっとここまで出来ました、あとはマイクの言う別の改造ですね。



つづく・・・


玩具再生 クラシックTOY・ディーラーズ 前編

ようこそっ!クラシックTOY・ディーラーズへっ!!

くたびれた玩具を再生、憧れの玩具が輝きを取り戻します。
私(マイクharu)が玩具を見つけて僕(エドHARU)が直しますっ!

今回購入したのは購入チケット限定のレア物のこれですっ!!

RAHsky.jpg

2007年発売 メディコム・トイ
RAH DX スカイライダー 前期版です。

RAHsky2.jpg

「エドっ!見てくれスカイライダーだっ!しかも購入チケット限定の
 前期版だっ!」

「ワオッ!凄いな高かっただろ?」

「それがスゴイ格安だったんだっ!定価の1/4だよ。」

「んっ?それって何か問題があるんじゃないのか・・・」

RAHsky3.jpg

「たいしたことないっ!ちょっと股関節が崩壊してるのと・・・」

RAHsky4.jpg

「右肩の関節が外れているだけさぁ。君ならすぐに直せるだろ?」

「ちょっとっ!この時期のRAH素体は材質が粗悪で今となっちゃ
 代替RAHは無いんだぜっ!」

「大丈夫、エドっ!君なら何とか出来るよっ!直すついでに
 別の改造もしてコイツに付加価値を付けたいんだ、宜しく頼むよっ!!」



マイクの無茶振りにはマイッタものです・・・
仕方ない、ここは頑張ってみましょうっ!!

RAHsky5.jpg  RAHsky6.jpg

まずは本体を取り出すためにスーツを脱がせます。
RAHシリーズの昭和ライダー系は頭部を外せば
直ぐに脱がす事が出来ます。

で、素体は・・・うわっ、こりゃ酷いなっ!!

RAHsky7.jpg

股関節の回転軸か粉々です、
この時期のRAH素体は材質が粗悪で劣化し易いうえに
元々素体の精度が良くないので可動に負荷がかかるので
直ぐに破損します。

RAHsky8.jpg  RAHsky9.jpg

代替用のRAH素体はもう手に入らないのでパーツ交換と
言う訳にはいきません、ここは新たにパーツを作って
直してみます。

材料は8mm径パイプ、1mmプラ板、使えるパーツは
切り取って再利用、ネジも別のヤツに交換です。

RAHsky10.jpg

次に可動に負荷がかかると言う事はパーツ同士の
可動に干渉する部分があると言う事なので調べて
干渉する部分を削ります。



つづく・・・


ある意味救助的な玩具。

先日からの仕事のイライラとかネタ作業の頓挫で
ストレスとかもうハッキリ言って何もかもどーでも
よくなってきたよ。。。orz



ってな訳にもいかねーしなぁ・・・

鬱憤晴らしにはバカ食いするか買い物するかですが、
バカ食いして後のリバウンドを考えたら余計にストレス
くらいそうだし、かと言って高額玩具は懐にストレス来そう
だし・・・って思ってたらコイツが某ネットショップで4割引き
だったのでポチって憂さ晴らしっ!!

2015TB2.jpg

DXサンダーバード2号&4号です。
以前買ったサウンドビークルシリーズではなくて
DX版の大きい方。

2015TB22.jpg  2015TB23.jpg

うん、デカイっ!
この大きいところがイイっ!!最近は大型玩具に
ハマってるのでこういう大きいヤツがリリースされる
のは正直嬉しいですね。

2015TB24.jpg

4号と座席が別途梱包されてます、
旧シリーズのメカを意識してしまうのでこの4号じゃ
デカ過ぎると私的には思うんですが劇中じゃこのくらい
なのかな?

2015TB25.jpg

コクピットもシールを張り付けたりしたらもっと
見栄えが良くなるみたいですが・・・

面倒なのでパス。

2015TB26.jpg  2015TB27.jpg

主翼を折りたたむと着陸脚がせり出し、後部の
ボタンを押せばコンテナが投下するギミックが
付いてます。



こう言う大きい玩具を弄ってると少しは癒されるなぁ、
これってある意味精神的に救助されてる訳だから
流石は国際救助隊ってとこですかね。。。


イカール星人侵略アイテム??

ここ最近、会社で嫌な事があって少し凹み中・・・

他業種とは言え相手を尊重し信頼するのは当たり前
の事、相手対して信頼を崩すような事はするなよっ!!



っと愚痴を言いだしても仕方ないので先日届いたヤツで
気分直し。

ikar.jpg  ikar2.jpg

先日にも書きましたが函館観光ガイドブルーレイっ!

いやもうこれって観光PR動画の粋を越えてるよっ!
マジ地方都市レベルが自主制作で作る物じゃねーしっ!!

絶対御薦めっ!面白いです。

ikar3.jpg

ただ・・・


これってイカール星人の侵略アイテムだったんだ。。。


迷路・迷宮・迷道。。。

進捗状況は牛の歩み・・・つーか、
試行錯誤が暴発中。

sotaikaishuu7.jpg

なんかもう誰が誰だか分かんねーコイツは
もはや出来上がれさえすれば良いかと
なぁーんも考えずにパテ盛り中。

sotaikaishuu4.jpg  sotaikaishuu5.jpg

ボディーは上半身サイドに肉付けしたのでバストを変更、
一度切り離して2mmほど下げて接着。

sotaikaishuu6.jpg

あとはパテで修正していくわけですが、
胸のふくよかな・・・ってか

巨乳って難しいわっ!!(*`皿´*)ノ


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY