03
1
7
10
11
15
19
20
23
27
28
29
31
   

手抜きで簡単に・・・

突指して上手く包丁が握れないから昨日は少し
手抜きでチビ達の御飯を作ってみました。

まずは朝食から、

asameshi.jpg

パン屋で美味しそうなヤツがあったので薄く切って
溶かしチーズにレタスとハムを挟んだサンドにして
ソーセージパンとオムレツを添えました。

トマトは薄切りにして塩胡椒とオリーブオイルそれに
ピザ用チーズをかけてレンジでチンっ!簡単ですよ。

bangohan.jpg

夜は惣菜の唐揚げとミツカンの酢豚の素を買ってきて
酢豚ならぬ「酢鶏」?にしてまみした。

味付けに一工夫して仕上げにケチャップとハチミツを
入れてます。

付合せはチビ妹の大好物「椎茸のバター焼き」
塩胡椒をふってフライパンで少し多めのバターで
焼くだけで、仕上げに麺つゆをかけてます。


まぁ、こんなのでも美味しそうに全部たいらげて
くれました。



しかし、
たかが突指と思ってましたが今のところ左手中指が
第2関節を中心に腫れて動かすのがままならない状態です。
歳取ると治りが悪いよなぁ。。。(;´Д`)


火将軍ブレアードは心の友

「超星神シリーズ萌え」が再発中。。。(´・ω・`)

特にセイザーXに至っては全話見直したし、
コナミの流星神シリーズ揃えるしでノリに乗って
調子ブッこいてる状況下、コイツ等が中古で
あったので即行狩ったった!!

3desukaru.jpg

コナミ 宇宙海賊デスカル 3将軍セットです。

定価は英世君6人(税別)なのに中古だったら
英世君1人しないのねー。┓(´д`)┏

3desukaru2.jpg

これはもう何が良いって一言に尽きます、


火将軍ブレアードが好きっ!ヽ(`Д´)ノ


声優さんがハム太郎のタイショーくんと同じなので
同じ東宝系だしゴジハム君みたいにもしもコラボ商品で
火将軍タイショーなんか出たら絶対買っただろうになぁ。。。


割烹「haru」 営業中。。。

嫁がスーパーで安かったからとマグロの
ブロックと切り落としを買ってきたので
マグロ尽くしで晩御飯。

zukenegima.jpg

脂のある切り落としと少し赤身も使って
「漬け丼」を、残りの赤身は「ねぎま鍋」
にします。

zukenegima2.jpg

まずは漬け丼の漬けタレを作ります。
酒、味醂を煮きってアルコールを飛ばして
そこに醤油と出汁昆布を。

zukenegima3.jpg

漬けタレを冷ましてから容器にマグロと
タレを入れて冷蔵庫で冷やします。

zukenegima4.jpg

程よく漬かったら仕上げです、
ご飯の上からもみ海苔をかけてマグロを
これでもかっ!ってくらいにのせて

zukenegima5.jpg

最後に浅葱の微塵切りをのせたら
「マグロの漬け丼」の完成ですっ!!

zukenegima6.jpg

続いて「ねぎま鍋」です。
まずは鍋の出汁から、昆布出汁に酒、味醂を
入れ醤油、砂糖、生姜、それと先ほどの漬けタレを
少し加えて作ります。

漬けタレを使うと旨みは出ますが灰汁も出るので
灰汁を綺麗に掬い取ります。

zukenegima7.jpg

次にマグロをさばくわけですが・・・

やっぱ柳葉包丁がなきゃ綺麗に切れねーよ。(;´Д`)

zukenegima8.jpg

お鍋の野菜はこの鍋の裏主役「ネギ」、それと
椎茸だけといたってシンプル。

zukenegima9.jpg

マグロが少し半煮えくらいになったら完成です、
生姜が効いててマグロもネギも美味しいです。

シメはうどんと言うのもありましたが今回は
雑炊にしました。
魚の出汁とネギの甘味で雑炊チョー美味めぇっ!!

やっぱお鍋サイコーです。ヽ(´∀`)ノ


haru和菓子堂本舗 リターンズっ!

昨日の休日、いつものように朝からチビ姉の
旺盛な食欲を満たす為にせっせと朝食作り。

asagohan_201403241029160bc.jpg

サニーサイドアップ、少し焼きすぎたソーセージが2本、
それとピザソースを塗ってチーズをのせて焼いたバゲットに
レタスとハムを挟んだイタリアンサンド。

うん、朝から作りすぎた。。。

dorayaki.jpg

そこでまた俺のヘンなスイッチが入ってしまい
棚をゴソゴソ、冷蔵庫をジロジロ。

んでこんなのを出してきた。

dorayaki2.jpg

フツーに作っちゃ面白みもなんにもねーし、
ってんで生地にハチミツと三温糖を少しだけ
余分に混ぜて小振りに何枚か焼いてみた。

dorayaki3.jpg

続いて冷蔵庫から出してきたのがこの方々、
焼いたホットケーキの片面にバターを塗って
市販の粒あんを挟んだら・・・

dorayaki4.jpg

簡単どら焼きの完成ですっ!!

簡単に出来るしホカホカ甘々で美味しいので
お勧めですよ。


そして事件は起こった・・・


チビ姉「なかなか美味しそうやん」

俺 「中に餡子と一緒に生クリーム入れても良かったかな?」

チビ姉「それやったら生ドラやね」

俺 「生ドラ・・・生で見るドラえもん」ポツリ・・・




Σ(゚Д゚lll)ハァッ??

チビ姉 「おとーさん、氷河期より寒い事言わんといて」




チビ姉の中で俺の評価が絶賛氷河期です。。。orz


パーツの分割は・・・

試行錯誤のモデリングの続きです。

MATfx06.jpg

骨組み段階での全体パーツはこんなもん。

個々のパーツをこれから色々工夫して精度を上げたり
形状を変えたりしていくわけで複製の件も考慮して
これ以上パーツ数は増やさないようにしていこうかと。

MATfx07.jpg

基本直線デザインなので組み易いとは思います、
でも余りにものっぺりし過ぎなのでもう少し
平面部分にモールドないしパーツを付けて
凸凹させても良いんじゃないかなぁ?(´へ`;)


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY