08
6
9
11
13
14
15
16
19
22
23
27
29
30
   

最近ハマってる料理。

いつも休日にはチビ達に色々と料理を作っているわけですが、
ここ最近はまっているレシピが「グラタン」。

今までもグラタンは作ってまして、チキン&マッシュルーム
シーフード、デミグラスミート等々。
今回はチビ姉ご希望の「ポテトグラタン」でいってみます。

potetogratin.jpg

ジャガイモは皮を剥いて1㎝幅で輪切りにし
爪楊枝がスッと通るくらいまで茹でます。

フライパンで少し多めのオリーブオイルを入れ
そこに微塵切りにしたガーリックを入れて香りを
出した後、タマネギとベーコンを入れて飴色に
なるまで炒め最後に軽く塩胡椒します。


potetogratin2.jpg

ベシャメルソースを用意します。
バター、それと同量の小麦粉、牛乳、コンソメの素で
とろみが付くまで。
最後に塩、胡椒で味付けをして完了。

potetogratin3.jpg

グラタン皿に茹でたジャガイモを入れその上に
炒めたタマネギ、またジャガイモをのせ最後に
ベシャメルソースをかけてピザ用チーズをたっぷり
のせてトースターで大体3~5分焼きます。

potetogratin4.jpg

軽く焦げ目が付いたら完成っ!!


アツアツをハフハフ言いながら食べるのって美味いなぁ。。。

チビ達も瞬く間に完食っ!
リクエストしたチビ姉もお店のヤツより俺が作った方が
好みだそうで今度はデミグラスミートにポテトのコンビで
との事ですが・・・それってかなりカロリー高いぜ。。。(;´Д`)


心の叫びで買えっ!自滅破滅沈没・・・

やべぇっ!(゚Д゚;)


やべぇっ!(゚Д゚;)



かなり・・・

やべぇっ!!(゚Д゚;)



やっちまったんだよこれが...orz

いつもあまり行かないショップへたまたま何を思ったのか
ふらっと寄ってみたら、

tatakai20132.jpg

コイツ等が平均価格お一人様英世君3人で棚の下に
鎮座されてたので確保したのまでは良かった。

確かにこれだけなら・・・



しかしっ!!

tatakai2013.jpg

問題はコイツ等だった。
今どきM1号の1尺飛行ガメラを定価で買えるわきゃねーじゃんっ!!
このガメラ、撮影用プロップの複製品だぜっ!!
ゴジラだって今じゃもう見かけねーしっ!ヽ(`Д´)ノ


即買いしたのは言うまでもありません。。。(;´Д`)




しかし、支払でやっちゃいけない事をかましてもた。

先日の家族旅行の宿泊費をカードで払ったばっかりに
サイフにあったカードの支払い資金の一部を使い込んで
しまいますた。(ノ∀`)エヘッ!



って言ってる場合じゃねーよっ!! o(*・∀・)つ☆(.;.;)3`)ウッ!

カードの支払どうすんだっ!?((( ;゚Д゚)))ガクガクオロオロ


今、人生最大のピンチを迎ております。








何か売払ってこよう。。。..._ノ乙(、ン、)_


かごんまのライバルあらはるっ!!

先週のケンミンショーを見て熊本名物「大平燕」が
無性に食べたくなったんですがここじゃそんなの
すぐには食べれない・・・と思ってたら嫁がスーパーで
こんなのを買ってきたっ!

taipeeen.jpg

エースコック「くまモン 大平燕だモン」

taipeeen2.jpg

愛嬌のある顔のはずなのに何故かコレを見て
イラっ!ときたのは俺の心が病んでいるのかも
しれない。(;´Д`)

taipeeen3.jpg

味は鶏ガラ塩味スープであっさり系、春雨もほど良い
量でしかもも1杯のカロリーが80kカロリーと低カロリーっ!

安くて美味しく低カロリーで文句なしなんですが、いかんせん
薩摩剣士のファンを自称する俺にしては裏切り行為?(´ヘ`;)


ダイエット継続中・・・

料理をするのはある意味趣味やストレス発散でやってる
わけで、ここに自分自身のダイエット効果を考えて
レシピを作るのに最近ハマってます。

たとえば、

hotdog_20130825140433c97.jpg

朝食(チビ達用)に作ったホットドッグですが、
バターロールっていかにも1個あたりのカロリーが
高いじゃねーかっ!と思われますがパン屋さんのヤツは
確かに1個当たりのカロリーは高いです、でもスーパーで
売ってる6,8個入りのヤツは物によっては1個あたり
100kカロリー切る物もありますのでソイツを使って
工夫すれば具材にもよりますがそんなにカロリーが高くならない
ホットドッグができます。
コイツも2個で400Kカロリー切りますよ。

carrynanban.jpg

お昼にはカレー南蛮そば。
肉に鶏のささ身、若しくはむね肉を使い麺はうどんより
カロリーが低いお蕎麦を使うと450kカロリーくらいで
できます。

これで朝昼合わせても800kカロリー前後、一日に摂取する
カロリーを1500kカロリー少しとしたらあと700kカロリー
は食べれます。

工夫とアイディア次第でダイエット食なんかなんとでもなります。
でも実際食事だけで体重を減らしたり血液検査で引っ掛った数値を
正常に戻すのは無理っぽいです。こう言った食生活に適度な運動は
必要で1日10000歩以上歩くとか週末にスイミングとかは
続けてますよ。

目標体重は達成しましたがここまでダイエットしたし、ヘンに
リバウンドしても大丈夫な迄、もう少し落としてみます。


心の叫びで買えっ!祝実写映画化記念

周知の事実でいまさらですが、「機動警察パトレイバー」が
実写映画化される事になって今からワクワクがMAXな俺は
逸る衝動を抑えきれずにコイツをポチっとなっ!

CMsAVS98.jpg

CM’sメカアクションシリーズ AVS-98スタンダードです。
本来買うならならAV98なのに何故にコレかと言うと
ただ単に6割引きで安かったから。

CMsAVS982.jpg

パッケージ内容は本体の他、換え手2種、電磁警棒2種
シールド、リボルバーカノンと基本装備。

CMsAVS983.jpg  CMsAVS984.jpg

プロポーションは申分無いんですが関節を覆うカバーが
布製なのは違うような気が・・・

コクピットウィンドウやアイカメラがクリアーパーツ
なのはイイですね、特にカメラアイの内部は再現されて
ポイント高いです。

CMsAVS985.jpg

コクピットハッチは開閉可能、
中に第1小隊石和巡査部長?がおられました。

CMsAVS986.jpg  CMsAVS987.jpg

膝はラチェット式であとはボールジョイントかなぁ?
見えないから分りませんが結構自由度も高くグリグリと
動かせますよ。

CMsAVS988.jpg

マニュピレーターアームも伸縮可能。

CMsAVS9810.jpg  CMsAVS989.jpg

リボルバーカノンは少し小さい気もしますが
脚部に収納される事を考えたらこんなもんか・・・


実際はイングラムの使いまわしなんでしょうが。

CMsAVS9811.jpg

先日作ったジオラマベースで記念撮影。

う~ん・・・なんか違う。
実際のサイズと合ってないんでしょうね。



押井監督も参加との情報もありますが、気になるのは
キャスティングっ! その昔に原作者のゆうき先生と
2199の出渕監督が実写にするなら野明役には
西田ひかる(若かりし当時の)と言ってましたが
今なら個人的には野明役に剛力彩芽を推したいです。


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY