09
3
6
10
13
14
16
19
21
23
27
   

ヤマト作製その8 決戦!七色星団の攻防戦!!

作製工程もほぼ終盤に差し掛かり、基本工作も
終えたので今回から塗装にはいります。

yamato42.jpg

主砲や翼などを外して全体にサフを吹いていきます。
細かいキズ等を修正して下地塗装から。

yamato43.jpg

パネルラインに沿ってフラットブラックを吹き付けます。
グラデーションにする部分とシャドウ部分にする箇所に
万遍無く塗ります。

yamato44.jpg

艦底の塗装で艦底色にマルーンを使うんですが
赤色の発色をハッキリさせるためにまず下地に
キャラクターレッドを薄く溶いて全体に塗ってから
マルーンを上塗りしていきます。

yamato45.jpg

続いて船体上部ですが、当初軍艦色にしようと思ってたんですが
少し色合いが暗いのとヤマト本来の色が少し青味がかっているので
変更してニュートラルグレーとミディアムブルーを使って色を
調合した物を使ってみました。

yamato46.jpg

全体に基本色を塗り終えたらエナメル塗料を使って
スミ入れをします。
この後、スモークを使ってシャドウ吹きやウェザリングを
施すんですが本体はここで一旦置いておきます。


yamato47.jpg

次に艦載機の塗装なんですが、


これ塗るの省いてもいいですか。。。(;´Д`)

yamato48.jpg

こんな細かいヤツは当然筆塗りなんですが、細かすぎて
塗り辛れぇぇ~っ!!ヽ(`Д´;)ノ



ここまできてやっと判ったよ、
ヤマト製作って忍耐と努力の精神修練なのね。。。(;´Д`)


フォースと共にあらんことを・・・

今週末に方々へ新製品が色々と着弾されている中、
グリッドマンも巨神兵も来ないのは何故?...orz

そんな中、唯一着弾したのが先日オクでポチったコイツ

SSobiwan.jpg

サイドショウ オビ-ワン・ケノービ EP3Verです。
今ではあまり見かけなくなった製品なのでそこそこ安価で
手に入れられたのはラッキーかも?(´・ω・`)

SSobiwan2.jpg

基本を押えたソツないパッケージングですね。
1/6サイズの人物フィギュアは現時点では
ホットトイズが一番優れていると思いますが、
このサイドショウもなかなかどうして優れていると
思いますよ。

ただ、問題は如何に本物みたいに塗装されるか
だよなぁ。。。(´ヘ`;)


ミクロなセール。。。(´・ω・`)

半期決算のセールがちらほらとあるんですが、
目立ってたいした物は無くある程度勝負が決まった
後の消化試合のような内容なのが寂しい・・・(;´Д`)

アーツのスーパー殿とメテオ金が1500だったり
デカ赤1980磁石ステイツ2100とか。

他に数量限定でDXエースとゴリラ&ウサギセットが
各2500なのには少し心揺さぶられましたが
結局買ってきたのはコイツ、

REVOliolaeus.jpg

リボのリオレウス、お値段英世くん二人(税込みっ!)



そういやUOJの実物大亜種Ver見れなかったよなぁ。。。


またやりやがったっ!!ヽ(`Д´)ノ

そうです、またやりやがったんですよっ!
嵐を呼ぶ我家の問題児・・・


チビ姉っ!!ヽ(`Д´)ノ

チビ姉が通っている私立中学は基本学内での携帯電話
所持を禁止、しかし昨今は色々物騒だったり様々な
事情で学校側も持って来ているのは分かっていても
見てみぬふりをしているんですがあからさまに学内で
使用しない事が前提みたいです。



そこで登場っ!我が娘っ!!



休み時間に堂々と携帯をいじっていたらしく見かねた
先生が没収&職員室呼び出し...orz オイオイ

携帯は校則に従って1週間没収だそうで・・・ただ
そこで転んでタダでは起きないチビ姉っ!
何処をどお機転が利いたのか没収される前に携帯の
SIMを抜き取ってきたそうです。(;´Д`)

チビ曰く・・・

「SIMあったら家にある旧機種で携帯使えるやんっ!」(n‘∀‘)





悪知恵天下無双かよ・・・(´ヘ`;)


しかも職員室に呼び出された時に先生に言った一言が・・・


「iPhone5予約してんねんけど没収期間中に販売店から
 連絡あったら一旦返してなっ!!」ヽ(`Д´)

だそうです。。。




たぶん近い将来、俺はコイツに勝てなくなること120%

・゜・(ノД`)・゜・


ヤマト作製その7 バラン星に太陽が落下する日

艦首部分の続き、

yamato36.jpg

ここは船体ラインをPSゲーム版みたいに変えたので
細かいディティールもそれっぽくしてみようかと。
あまりゴテゴテと付けるのもウザくなるだけなので
あっさりめに。。。

yamato37.jpg  yamato38.jpg

さて、個人的に難関のパルスレーザーを。
いやほんとこの部分マジで嫌ですっ!パーツが多いのも
さる事ながらその細かさもあってか俺のブッとい指じゃ
パルスレーザーの砲身が折れそうで常に神経尖らせなきゃ
ならないのが苦手。

あぁ...心が擦り切れそう。。。_ノ乙(、ン、)_

yamato39.jpg

パルスレーザー部分がなんとか終わったらまた後部に
戻って発進管制室横にディディールを追加。

yamato40.jpg  yamato41.jpg

船体のディティール追加作業と同時に主砲関係も。
副砲はサイドにパーツを追加して旧型仕様にしてみました。


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY