02
1
2
3
7
8
9
10
13
14
17
20
22
23
24
25
27
28
   

誘惑に弱いんです。。。orz

閏年の今月29日、

日本橋の某家電量販系玩具店のセール最終日。


見たときから気にはなっていたんですが中々手を出そうにも
イマイチ踏み切れなかったままこの日を迎え、とうとう
最終日に誘惑に負けて買ってもぉ~たっ!ヽ(`Д´)ノ

SRGmazinger.jpg

SR超合金 グレートマジンガー 

だってさ・・・47.5%OFFだし今後この価格では
リアル店舗じゃなさそうだったしぃ。。。



はいスミマセン、誘惑に弱い男なんです。。。_ノ乙(、ン、)_


仕上げ。  プロテクターの凹部分

Seven62.jpg

胸や肩のプロテクターですが、スチール写真等で見てみると
実写スーツは凹部分にシール等が貼り付けてあるように
見えるので以前にも使用した蓄光テープを貼り付けます。

Seven63.jpg

一枚づつ凹部分に合わせて切り出し瞬接で貼り付けていきます。


Seven64.jpg

この作業が一番手間取るところなんですが、
仕上がるとちゃんと効果はあるんで手を抜かずに
最後まで張り上げました。

Seven65.jpg

マスク部分も同様に貼り付けてます。

この蓄光テープだと明るい所から薄暗い場所へ移したら
凹部分に張ったテープがぼんやりと発光して綺麗なので
セブンを作る時は良く使用するんですが、

なにせ貼る作業が尋常じゃなくめんどくせーっ!!(;´Д`)


本体の塗装  その3

Seven54.jpg

本体のベース塗装が終わったので続いてスミ入れを。
いつも通りエナメル系塗料を使いますが、今時って
墨入れ用塗料も売ってるのね。知らんかった・・・

Seven55.jpg

エナメルのフラットブラックを溶剤で溶いて使いますが
箇所によってはブラウンを少し混ぜたりしてます。

Seven56.jpg  Seven57.jpg

スーツの継目部分もしっかり塗料を入れてメリハリを
付けるんですが、後でウェザリングしたら効果が
薄れるんだよなぁ。(;´Д`)シカタナイネ

Seven58.jpg

プロテクター部分もウォッシングで明度を調節したり
してリアル感を出そうとはするんですが、

難しいよなぁ。。。

Seven59.jpg

そうこう塗っているうちに塗り残し部分を発見っ!Σ(゚Д゚;)
マスキングして筆塗りで対処。

Seven61.jpg  Seven60.jpg

スーツとブーツのチャック部分ですがこう言った箇所も
手を入れた方が後々より「らしく」見えるので頑張って
塗りますよ。



面倒臭いけど・・・(;´Д`)


ウルトラマンガイア・・・好きですよ。(´・ω・`)

今春の映画でウルトラマンダイナが銀幕に戻って
来るんですが、私としてはティガから始まった
3部作最後の「ウルトラマンガイア」も大好きなので
いつかまた見れますようにと祈願をこめてコイツらを
ポチっとな。(´・ω・`)ノ

XIGF.jpg

いや、まぁそれだけの理由じゃないんですがね。
某ネットショップで送料入れても定価の51%OFFっ!!
そら買うって...(ノ∀`) エヘヘ


ホントならSGがもう1機で1チームなんですが、
そんなに買ってもねぇ、とりあえずこの2機だけで
俺的にはOKっ!!


本体の塗装  その2

Seven49.jpg

本体のベース色の赤を塗り終わったので次に
プロテクター等のシルバーの部分の塗装を。

使う色はシルバーを中心にだいたいこんなとこ。

Seven48.jpg

そしてマスキング地獄のなれのはて・・・

マジにキツかった。。。orz

ベースにシルバーを吹いてはみ出した赤色を遮蔽してから
シルバーにフラットベースを混ぜて薄めた物を上塗りしていきます。
最後にグレー系を混ぜた物を何色か作ってメリハリを効かしながら
全体に塗っていきます。

Seven50.jpg

本体にベースとなるシルバーとレッドを塗り終わったら
今度はシャドウを入れていきます。

スモークグレーにフラットベースを半々に混ぜて
溶剤でかなり薄めにしてエアブラシで吹きます。

Seven51.jpg  Seven52.jpg

シャドー吹きをする部分は主にスーツの皺になってる
奥の所とか影が落ちる部分なんかを塗ります。


Seven53.jpg

さぁ、やっとこさ全体のベース塗装が終わりました。
これから細部の塗装や塗り残しを修正して次の
スミ入れからウェザリングにはいります。


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY