06
3
9
11
13
16
17
20
23
25
26
27
28
29
30
   

中華の回るロシアンルーレット?

昨日の休日、
嫁とチビ達が買い物に行くからと言うので一緒に
難波までお買い物。
俺も不足したシリコンを買い出しに行きたかったので
丁度イイかなと。

お昼丁度に到着してご飯食べようとなった時に
この看板を嫁が見て、

「あっココ、テレビで見たことあるでっ!」

っと他の意見や希望を完全スルーして決定って・・・

bairan.jpg

チャイニーズレストラン 「梅蘭」です。

たしかに俺も一度TVやYoutubeで見た事あるなぁ。。。

bairan2.jpg

この回るテーブルがある中華料理屋さんに来るのって
何年振りだろう?日頃中華と言えば関西人御用達の
餃子の王将しか行かねーし。

bairan3.jpg

まずは前菜、豚バラ肉のニンニクソースかけと小籠包。
いやこの豚バラ肉まじウメーっ!小籠包も中から熱々の
肉汁ブシャーっ!!!

bairan4.jpg

チビ達のメインはこの冷やし中華と他に鶏肉そば。

bairan5.jpg

俺と嫁は名物の梅蘭焼きそばのセット、
折角廻るテーブルだからみんなで一緒にシェアして
食べようかと。

bairan6.jpg  bairan7.jpg

ここの梅蘭焼きそば、初挑戦!
カリカリに焼いた麺の中からトロっとした野菜の
中華餡が出て来て食欲がオーバーブースト!!

食べて思ったのが、中華系焼きそばのカテゴリーで
断突でトップ、新たな中華焼きそばの次元が開けたよ。

食べ方も最初そのまま、次にカラシを入れて、最後に
酢にカラシを溶かしたカラシ酢をかけてと。
どれも文句なしに美味し過ぎる。。。ヽ(´∀`)ノ



ほんとマジで久々に感動するほど美味かった昼食でしたが、
この回転テーブルには最後に罠が潜んでました・・・

お会計の伝票を載せて回転開始!伝票が前に留まった人が
支払うと言うロシアンルーレット!!


食後にこのハラハラ感は消化に悪いよ。。。orz





当然支払いは...・゚・(つД`)・゚・


孤独な?グルメ

この前の日曜日、
チビ妹は修学旅行、チビ姉はバイト、嫁は義実家へと
各々用事があって別行動。

さて、一人残った俺・・・必然とボッチ飯。(つД`)

取り敢えず冷蔵庫に残っている物でテキトーに。

kodokumashi.jpg

冷蔵庫に鮭の切り身があったので土鍋を使って
一人釜飯。

kodokumashi2.jpg

汁物は豆腐とワカメの味噌汁。

kodokumashi3.jpg

あともう一品欲しいなと冷蔵庫をガサゴソしてたら
豆苗ともやし、残り物の肉味噌があったのでコイツ等
を使って簡単に。

kodokumashi4.jpg

豆苗ともやしをゴマ油で炒めて軽く塩胡椒。

kodokumashi5.jpg

仕上げに肉味噌を盛ったら完成。
チョー簡単で美味しい、しかも豆苗ともやしなので
原価安いし!

kodokumashi6.jpg

簡単で先ず先ずの出来ですが・・・


やっぱ一人で食べると味気ないなぁ。。。orz


嫁と二人で・・・

先日の土曜日、チビ姉は大学のサールク仲間と
お泊り会でお出かけ、チビ妹は中間テスト前なので
夕方から夜まで塾。

残った俺と嫁・・・

二人だけやし食べに行かへん?

っと嫁に提案したら二つ返事つでOK、
近くの焼鳥屋へ二人っきりで行ってきた。

ただし、勘定は俺持ちだそうです。。。orz

ichouitan.jpg

行ったお店は嫁が前々から行ってみたいと言っていた
「一鳥一炭」(イッチョウイッタンと読むそうです。)

ichouitan2.jpg

当然の事ながら飲めない俺は烏龍茶で嫁は生ビール。

ichouitan3.jpg

ここはチビ姉がバイトしている店の系列店でチビ姉から
美味しいとの噂は聞いていたので来てみました。
この温玉シーザーサラダ超うめぇっ!!

ichouitan4.jpg

二人だけなのにあれこれ頼んで目一杯注文、
其々美味しくて見事に完食。

ichouitan5.jpg  ichouitan6.jpg

シメに頼んだのが温玉唐揚げ丼と鳥出汁茶漬け。
これは然程美味しい・・・とは...いやいや。。。ゴニョゴニョ


っとまぁ二人だけで飲み食いしてきた訳ですが、
二人だけで晩に外食って何年振りだろう?
子供が出来てからは常一緒だったし記憶にねーや。

でもたまには夫婦二人っきりと言うのも悪くはないよなぁ、
独身時代に戻ったみたいだったし。

また連れて行ってやろう。。。

今度は割り勘で。


チビ姉とあっちこっち。。。



おとーさん!行くでっ!!


有無を言わさず強制連行にはもう慣れっ子です。。。orz


先日から携帯の機種変更をしたいと言っていたチビ姉に
付き合ってあっちこっち。

とりあえずお昼御飯食べようと言ったら食べに行きたい
所があると言うのでそちらへ。

genji.jpg

何処へ行きたいのかなと思ってたら
チビ姉がバイトしている店の本店でした。

バイトでも社員割りが使えるのと何やら
チビ姉御薦めがあるそうで・・・

genji2.jpg  genji3.jpg

まずはコイツ等、
牛ハラミ焼きと梅シソ醤油焼きそば。

いや、マジでチビ姉御薦めだけあってうめぇ~っ!
この焼きそばクセになるほど気に入りました。

genji4.jpg  genji5.jpg

メインのお好み焼き、コイツはスタンダードに豚玉を。
独自のソースとマヨネーズが美味しい、こりゃ家じゃ
真似出来ねーわ。

genji6.jpg

チビ姉さんも御満悦で食してましたが・・・

食べ終わった後、店員さんモードになって机の
後片付けまでしなくても良いんじゃね?

chibiiphone.jpg

その後、auショップへ行ってすったもんだありながらも
なんとか機種変更完了。

chibiiphone2.jpg

チビ妹と同じ色、容量のiPhon7に。って
どんだけチビ妹好きやねん?

chibiiphone3.jpg

そして何か貰えるとCMで歌って通り
何か貰ったのがこのポテチ。


っとまぁ休日にあちこち連れまわされるのも
今のうちかな?
独り立ちしたら中々無いだろうし付き合えと
言われる間が華だと思って馬車馬の如く
付いて行きますかね。。。


GW旅行の代わりに・・・

毎年GWには家族で1泊小旅行へ行ってましたが、
今年は義父母の転居の手伝い(未だ整理未完)で
予定が立たなかったので取止め。

でも転居手伝いを頑張った嫁とチビ達の労をねぎらおう
かと浮いた旅費の一部を使って奮発して外食。

karen.jpg

大阪心斎橋にある鹿児島苦黒牛・黒豚 
「華連」さんへ。

karen2.jpg

事前予約して今回注文したのが「せいろ蒸しコース」
しかも薩摩黒牛と黒豚のミックスと贅沢仕様!!

karen3.jpg

コースの他に角煮やさつま揚げも頼みました、
いやマジでここのさつま揚げサイコーっ!!
あまりに美味過ぎておかわりしましたよ。

karen4.jpg  karen5.jpg

そうこうしてるうちにメインのせいろ蒸しが、
この肉スゲーっ!!!綺麗なピンク色してるし!

karen6.jpg

待つ事20分、いよいよ蒸籠が蒸し上がりました!

karen8.jpg  karen9.jpg

見て見てっ!この肉と野菜!!
蒸された事で余分な油が落ちて美味しそうに仕上がった
薩摩の肉達と、これでもか!っと様々な種類の野菜達。

ポン酢とゴマダレで頂きましたがそらもう今迄食べた
蒸し料理の中でコイツは次元が違う美味さっ!!!

karen10.jpg

最後に鹿児島の御茶葉を使ったアイスでシメ、
大満足の料理でした。


聞けばここは元々鹿児島が本店でJA鹿児島県経済連直営
のお店で薩摩黒牛や黒豚は勿論、野菜に至るまで鹿児島産に
拘って出しているそうです。

お世辞抜きでヤバイくらいに美味かったよ、
嫁やチビ達も大絶賛!しかもこの夏の旅行は
鹿児島に行って本場の黒豚とさつま揚げを食べたい
と言い出す始末。

うん、イイなぁ鹿児島。
「新幹線さくら」だと直通でしかも義兄弟の地元だし・・・

今から夏の予算編成考えよう。。。


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY