08
4
5
8
10
13
15
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ネヴュラ71 フツーに作ります!!

連休明けの月曜は残務処理でフツーに出勤ですが
その後から人並みにお盆休みがとれそうです。

んで、この連休に何か一つ作ろうと在庫から引っ張り出して
きたのがコイツ、

2017spectruman.jpg

マーミット SAH スペクトルマンです。

2017spectruman2.jpg

このシリーズで最大の難問が付属スーツの劣化、
ほぼ100%使い物になりません!

まぁ経年劣化で仕方ないっちゃーそうなんですが
もう少し別素材でもよかったんじゃね?

2017spectruman3.jpg  2017spectruman4.jpg

四の五の言ってもしょうがないのでオクで代替用の
スーツをポチっとな。
1/6サイズのスーツを沢山作っている出品者様なので
コイツにもピッタリフィット!!

2017spectruman5.jpg  2017spectruman6.jpg

今回特に変わった改造もせずにストレートに作ってしまうので
パーツの切り出しをして本体に合わせて行きます。

2017spectruman7.jpg

頭部には隙間防止用のスポンジテープを内側に
貼り付けて隙間で変に動かないようにします。

2017spectruman8.jpg

全てのパーツを装着して組上げたら本体は一先ず
置いといて細部の修正や塗装を考えていきます。


続きます。。。

ジオン驚異の大量生産?その2

お手軽改造の続き、

ダブルライダーときたらコイツを作らずには
いられない。コレも箱無し、完品、捨値で購入。

2017RAHv3.jpg

お題はV3、
コイツは以前にも何回か作りましたがこのV3の
初期素体だけは不思議と破損する事が少ない
良質の素体なので特に補修する事無く電源を
仕込んで改造は完了。

2017RAHv32.jpg

スーツの補修はダブルライダーと同じ、ただ
マスクの裏側に光が透けるのを防止する為の
アルミテープを貼り付けます。

2017RAHv33.jpg  2017RAHv34.jpg

全ての配線を繋いで組み直したら完成。

同じ改造でもこのV3の初期Verだけはホント
楽に仕上げられます。素体の補修が必要無ければ
あっと言う間に出来ますね。



っとまぁトリプルライダーを一気に改造しました、
次は何やろうかな?


ジオン驚異の大量生産?その1

今年に入ってから作った物と言えば浪曼堂の
GR2とジャイアントロボVer1.5くらい、

久々に何か簡単に作ろうとあれこれ思案してたら
先々月くらいから箱無し、されど完品のRAHライダー
が捨値で放置されていたのをいくつか買ってた事を
思い出しこの際、一気に発光改造してみようと
先日の休みに作ってみました。

2017RAH12go.jpg

お題は新1号と新2号のダブルライダー、
早速スーツを剥いでみたら素体が新1号だけ
リニュVerになってて補修要らず。タスカッタ・・・

2017RAH12go2.jpg

素体に電源用電池ボックスとスイッチを仕込んで
スーツの改修。

2017RAH12go3.jpg

背中の羽マークが経年劣化でボロボロに
なってるのでカッティングシートに彩色して
貼り直し。

2017RAH12go4.jpg

LEDを両複眼にセットして配線を繋いで
元に戻して作業完了。

2017RAH12go5.jpg

新2号は素体がRAH301改の旧Verだったので
肩の部分を補修してますが、その他は1号と
同じ改造。

続いてもう一つ・・・



なんとか間に合った!

今年最後の作業にしようと魔窟在庫から引っ張り出して
改造をはじめたRAHウルトラマンでしたが・・・

もうブチ切れ寸前まで憤慨しながらもなんとか
完成に漕ぎ着けました!

2016RAHman_201612302137433c5.jpg

いくら経年劣化があるとはいえ、ここまで素体が
粗悪で劣悪で最低な代物だとは思ってもみなかったよ!!
触る度に関節が崩壊する玩具って今迄の玩具歴史上
類を見ない最低な製品だと思いますね。

2016RAHman2_20161230213742c80.jpg  2016RAHman3_201612302137419b1.jpg

ただ、コイツを触っててヘンにスイッチが入ったのか
コイツはもう俺に対する挑戦状以外何物でもないんじゃ
ないのか?っと思い素体ごとフルレストアしたった!!!

2016RAHman4_20161230213740c01.jpg

勿論いつものように発光改造も施し、マスクの修正や
細部の修正も怠りなくやりました。


好きで買って大切にしている玩具ですから多少の
経年劣化は仕方ないにしても後々まで楽しく遊べる
様にしっかり作って欲しいとこのメーカーには切に
願うしだいです。。。


今年最後の作業になるかも?

魔窟在庫を粗方整理し終わって、ふと在庫の中から
コイツが出て来たので今年最後に弄ってみようかと。

2016RAHman.jpg

メディコム・トイ RAH ウルトラマン TypeC
一番初期のバージョンです。

2016RAHman2.jpg

では早速いつもの発光改造にとりかかろうと
あれこれ分解して本体のレストアから。

2016RAHman3.jpg

この初期版でいつも気になってたのがこの
フェイスの出張ったエラの部分。
これだけはイメージ的に違和感があったので
ここを改修してみます。

2016RAHman4.jpg

元々のラインがおかしいのでここを修正しながら
フェイス部分のラインを変更していきます。

2016RAHman5.jpg

ストックしていた同じフェイスパーツを使って
改修してみましたが、明らかに四角い顔が
丸くなって元々のウルトラマンの顔に近づいて
きました。

フェイスはこのまま行くとして、次は胴体部分の
改修に入ります。


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY