08
4
5
8
10
13
15
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ワンフェスのやり残し。

ワンフェスでやり残して持ち帰ったガンプラを
この休みにパチ組んでみた。

Gtristan.jpg

卓でガンプラ組むのはやっぱ俺には難しいよ、
あれこれやってたら全然出来なかったし、やっぱ
この冬フェスの時に卓でMG1機組上げた
義兄弟(弟)はスゲーや!

Gtristan2.jpg  Gtristan3.jpg

休みの自宅でHGサイズならやっぱササっと
組めますね。

このガンダムトリスタン、大破したアレックスを改修した
後継機と言う設定ですが組んでみて似て異なる別機じゃね?
コイツは別のガンダムだよ!

トワイライト・アクシズを観るのが楽しみだよ!!


欲しがりません、勝つまではっ!!

SWのミレニアムファルコンのプラモデルは多々あれど
今度プレバンから出るファルコンは究極の逸品と言って
良いほど素晴らしい出来である事は明白なのだが・・・

いかんせん値段が諭吉さん四人以上って。。。orz

そんな高額なプラモ今迄買った事ねーよ。・゚・(つД`)・゚・
貧乏人は買えねーって。

そんな中、某中古ショップでコイツを発見!

EZfalcon.jpg

Revel easykit ミレニアムファルコン
未開封品で英世君三人以下で買えたよ!!

EZfalcon2.jpg

昔のmpcのファルコンと同じ大きさなんですがもっと
組立を簡素化して更に彩色までしていると言う簡単キット、
確かにパーツ数はこの大きさのキットにしては少ないな。

EZfalcon3.jpg

かと言ってディティールはmpcの物よりしっかり
入ってて普通に組んでもそれなり以上に仕上がりますよ。
ソロ船長とチューイも彩色済で付属しているのも嬉しいですね。


俺のお小遣いで買えるのってこんなモンですよ、
でもコイツはコイツで良い物ですからゆっくり時間が
ある時に組んでみたいですね。


バンダイのPGファルコンは・・・お金が貯まったら。


気分転換に・・・

そろそろ結果が出ても良い頃なのに未だ
回答待ちのワンフェス予備申請。

やきもきしたって何がどぉなるわけじゃない、
おとなしく待つしかないかと気分転換に買っておいた
ミニプラをサクっとパチ組みしてみた。

MPkyurenoh.jpg

バンダイ ミニプラ キュウレンオー

ネットじゃみんな結構手を入れて全塗装や
発光改造してますが、気晴らしのパチ組みなんで
シールも張らずに一気に組んだった!

MPkyurenoh2.jpg  MPkyurenoh3.jpg

シシボイジャーが2箱分あるだけに結構大きい、
ってかほとんど本体なのでそんなもんか。

MPkyurenoh4.jpg

顔だけシルバーを塗って後は何もしてないのに
この完成度!

MPkyurenoh5.jpg  MPkyurenoh6.jpg

毎度の事ながらバンダイのミニプラには
驚愕させられるよ、このデザインなのに分離合体して
尚且つこの可動が出来るわけだから。

スーパーミニプラのシリーズにも驚かされてますが
あっちは単価が高い分手が込んでて当たり前って
気がしますが、このミニプラは単価が安い上に
この出来栄えですからね。

スーパーミニプラで大獣神もでましたし、今の
この技術で昔の戦隊ロボをもっとリリースして
欲しいです。


疾風のよぉにぃぃ~♪ザブングルぅ♪

発売から少し経ちましたが、バンダイの
スーパーミニプラ ウォーカーギャリアを組んでみました。

SMwg.jpg

最初に発売されたザブングルは買い逃したので
コイツは絶対買おうと1パック(4個)予約。

まずは本体から組んでいきます。

SMwg2.jpg

ギャリィ・ホバーのパーツだけでもこれだけありますっ!
さすがスーパーミニプラと言うだけはありますね。

SMwg3.jpg  SMwg4.jpg

今回は簡単フィニッシュ方法で組もうかと、
合わせ目から少しはみ出すほどボンドを塗って
パーツを接着し、完全乾燥した後にペーパーを
かけて合わせ目を消していきます。

合わせ目をわざと消さずにPカッターで筋彫りをして
接合ラインとする方法も取入れます。

SMwg5.jpg

一応組み上がったギャリィ・ホバー。
中々に組み応えがありますね。

SMwg6.jpg

つづいてはギャリィ・ウィル。
コイツも負けず劣らずのパーツ数、これも同じように
消すところは消して、表す所は強調して作っていきます。

SMwg7.jpg

しかし凄いなぁ、食玩のミニプラのはずなのに
これだけ可動するなんて。

SMwg8.jpg

ギャリィ・ウィルも組み上がり。
ギャリィ・ホバーよりパーツが多いはずなのに
コッチの方がサクサク組めたよ。

SMwg9.jpg  SMwg10.jpg

ようやっと2台とも組み上がってウォーカーギャリアに変形。

プロポーションの良いし可動も素晴らしい!
今時の1/144HGUCよりも出来が良いんじゃね??


さて、次から全体にペーパーがけと仕上げに入ります。


(ミニプラで)復活のイデオン

先日購入した発動編セット以外に某スーパーで
ノーマルを見つけて即買いして来た。

SmIDEON.jpg

スーパーミニプラ イデオン ノーマル4種
1個900円税別は高いなぁ...orz

SmIDEON2.jpg

しかしながら1箱でこのパーツ数、全4個にすると
MG並みのパーツ数になるから高いのも仕方ないか。

SmIDEON3.jpg

とりあえず簡単にパチ組みしてみようかと、
チョットした細部はこんな風に拘ったりもします。

SmIDEON4.jpg  SmIDEON5.jpg

ゲート処理で白化した箇所にガンプラマーカーのレッドで
補修して、後は墨入れを施します。

SmIDEON6.jpg

はみ出た部分を消しペンの溶液を綿棒に
染込ませて拭き取り。

SmIDEON7.jpg

墨入れが終わったら艶消しスプレーを全体に
薄く吹いて艶を整えます。

SmIDEON8.jpg

最後に付属のデカールを貼り付けて作業は終了。

SmIDEON9.jpg

スーパーミニプラ イデオンの完成です。

それにしてもプロポーション良いなぁ!!
昔海洋堂から出てたソフビキットよりスタイル良いかも?

SmIDEON10.jpg

大きさはほぼ1/100MGと同じ、ただ
イデオンが細身な分だけボリュームに欠ける
イメージがあります。

SmIDEON11.jpg  SmIDEON12.jpg

各部可動箇所も普通のミニプラよりも多く多彩に
ポーズを取れますし動きもスムーズで素晴らしいです!


このスーパーミニプラシリーズ、単価が少し高く分割を
セットで買わないと完成しないデメリットがありますが、
ミニプラと称しながらもMGを組んでいると思えば
適正な価格なのかもしれませんね。

この調子で過去の戦隊ロボをスーパーミニプラで発売して
くれる事を切に望みます!!!


プロフィール

harukuni1964

Author:harukuni1964
趣味と雑事の管理人

ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ、及びガンプラをこよなく愛する昭和生まれのオジサンモデラー。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  

  

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

  


RAH MASSIVE2 BODY

RAH MASSIVE2 BODY
RAH NAKED2 BODY

RAH NAKED2 BODY